終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順(7/2「リトルウィッチアカデミア」を追記)。
- [夏目友人帳 陸] ★★★★★★
- 今期も安定の面白さでした。今後に繋がる伏線も残しつつ終わるのはちょっと珍しかったような。
- [月がきれい] ★★★★★
- 1クール綺麗に使い切った、今時珍しい位にストレートな恋愛ものでした。変なお茶の濁し方をしない結末もグッド。
- [進撃の巨人 Season 2] ★★★★★
- 一期と同じく、原作の外連味をきちんと再現しつつ、伏線や描写を強化するという素晴らしいアニメでした。
- [有頂天家族2] ★★★★
- 最終話は少々意外な展開でした。海星ちゃんは良かったね。
- [ID-0] ★★★★
- 序盤のドタバタぶりも嫌いじゃないですが、後半の熱い展開の連続に「これですよ、谷口監督!」となりました。
- [FRAME ARMS GIRL]★★★★
- 難しいこと考えないで肩の力抜けば? というメッセージさえ感じるアニメでした。
- [恋愛暴君] ★★★★
- よくもまあ、あの頭のネジが外れた原作をここまで再現したものだ! と感心するばかり。
- [正解するカド] ★★★★
- 終盤の超展開で好みが分かれそうですが、私的には全体を通してみると「好き」な作品だった印象。
- [武装少女マキャヴェリズム] ★★★★
- 常に作画も声優さんの演技も不安定だったのを、演出の巧さでカバーしたという凄い作品。良い意味での「クソアニメ」って本当にあるんですね。
- [終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?] ★★★
- 結末が私的には辛すぎて、作品全体への評価は低め。
- [僕のヒーローアカデミア](二期)★★★
- 相変わらずの出来。ただまあ、原作の問題なんでしょうが……日本語乱れすぎ問題が……。
- [グランブルーファンタジー ジ・アニメーション] ★★★
- 原作ほぼ知らないで観ましたが、スマホゲーのアニメ化としては成功の部類に入るのでは? 最終回がカオス。
- [アリスと蔵六] ★★★
- 第一部だけなら★5でしたが、第二部は少々パワーダウンしたた印象。
- [ひなこのーと] ★★★
- 日常アニメの皮をかぶったドスケベアニメでした。
- [ロクでなし魔術講師と禁忌教典] ★★★
- 所々強引な展開が目立ったものの、全体としては面白かった印象。主人公がチートじゃないのも好印象。
- [リトルウィッチアカデミア] ★★★
- 演出・作画はさすが。私的には主人公に全く好感が持てなかったので(むしろダイアナやアンドリューに好感をもった)ので、単純に好みの違いがあった印象。
- [ベルセルク 第2期] ★★
- 相変わらずCG部分が「プレステ2の安いゲーム?」みたいな出来でしたが、手描き部分がかなりまともだったので、一期程の嫌悪感はありませんでした。
- [つぐもも] ★★
- 昭和のエロコメか! みたいなノリでしたが、アニメとしてはきちんと出来ていた印象。
- [クロックワーク・プラネット] ★
- 観終わった後、他の方の感想を目にしてストーリーに対する自分の解釈に漏れや誤解がないことを確かめた上で言わせていただくと……近年まれに見る言葉通りの意味でのクソアニメでした。
- [笑ゥせぇるすまんNEW] (視聴中止)
- 時代に合わない以前に、原作や昔のアニメの持っていた良さが欠片も残っていなかったので即切り。
- [まけるな!! あくのぐんだん!](視聴中止)
- 観ていて変な汗が出ました。
継続中作品
- [Re:CREATORS(レクリエイターズ)] ★★★★★
- アクション回も楽しいし、会話回も楽しいという稀有な作品。メテオラさんが大好きです。
- [サクラクエスト] ★★★★
- 「方向性がよく分からない」という声を耳にしますが、キャラクター達が文字通り方向性を探りながら悪戦苦闘していく作品なのでそれで良いのでは?
- [サクラダリセット] ★
- これほどキャラクター同士が「会話」していないように感じるアニメは初めてです。原作に甘えたアニメ。