たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order スペシャルイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」は期間限定なのがもったいないクオリティだった!

5月頭から開催の本イベント、皆様はもうクリアしましたでしょうか?
私は本ゲームのヘビープレイヤーを自称していましたが、数日前にようやくクリア出来た次第で、これからはライトユーザーを名乗った方がいいのかも? 等と思った次第です。
そもそも、第一部をクリアしていないとプレイできないという敷居の高さ&ラスボスをまともに倒すには、100近いミッションをクリアして難易度緩和アイテムを揃えないといけないという高難易度振りなので、まだクリアしていない方も多いかもしれません……。

一部では、そのあまりの敷居の高さに批判の声もあったようですが……私的には敷居の高さによる不満を補って余りあるクオリティのイベントだったと感じました。
(以下ネタバレ画像含む感想)




いやあ、まさかとは思いましたがいきなりパートボイス実装してくるとは思いませんでした。道理でダウンロード重かったわけですよね……。まあでも、インパクトは十分だったので、CCCプレイ済みの方も未プレイの方も、違う意味で度肝を抜かれたのではないでしょうか?
あとあのダウンロード時間の長さが、「フルボイス実装してくれ」というとぼけた事を言っている人への良いカウンターになったかも?(苦笑)





EXTRAシリーズにおけるエミヤさんは、あくまでも「同根の別存在」である無銘なので、直接BBと面識がないというのは納得できたんですが……ネロがさっぱり覚えてないのはやっぱりちょっと寂しいですね――と思ってたらキャス狐がそんな寂しさを吹き飛ばしてくれました。さすがは良妻。そりゃあBBちゃんもタジタジですわな。





あ、これBBちゃんは二人いるパターンや! と思った人は何人居たことか(笑)。
まあ、それ以前にこのエロマップに度肝を抜かれた人の方が多そうですが。



CCCイベント実装に合わせてモーションがリニューアルされたロビンを早速いじっていくスタイル。ロビンは、今回イベント特効があっただけでなく、瞬間火力要員としていつも通りいい仕事をしてくれました。


今回はメルトリリスが実質上のヒロインだったので、バレエを元ネタにしたエピソード名が多かったのが印象的。


FGOには圧倒的に不足している眼鏡要員が登場……なんですが、予想通り酷いことに……。BBが「無かったこと」にしてくれた結果、本来のマーブルがどんな運命を辿った事になったのか……描かれる日は来るのでしょうか?



ネロがゴリラに!? となりましたが、ガウェインはEXTRA(というかCCC)の時の感じが出ていて、逆に嬉しくなりました。上記の血潮も滴るいい男振りが最高でした。

我がカルデアでは、その使い勝手の良さから未だに主力バーサーカーであるタマモキャット。今回のイベントでは、準ヒロイン位の活躍を見せてくれましたね。これでまたキャッ党が増え……ないかw

「ボブミヤ」というユーザー発祥の俗名を見事に覆してくれたデミヤさん。正直、新宿では「あんた何しに出てきたの?」という感じだったので、今回きちんとその人となりが描かれて嬉しい誤算。彼のマテリアルから、「キアラさん近々実装されるんじゃね?」と予想していたプレイヤーさん達は大正解でしたね。まあ――

こうなるとも思ってましたけど!




むしろプレイヤー的には「どうせ魔神柱案件なんだろ?」位のノリだったので、ぐだとの乖離性が半端ないw



「裏面」という表現が如何にもゲーマーな奈須きのこ氏らしいセンスだな、と思いつつ「こんないやらしい裏面があるか!」と思ってしまいました。林檎から怒られないかどうか、心配ですw




今回もエリちゃん大活躍だったらどうしよう……と思っていたら別の意味で大活躍だったでござるの巻。まあ、EXTRAシリーズ本編だと彼女はお邪魔キャラみたいなものなので、この位の扱いがむしろ適切でしょうね。


なにそれ見たい。



今回はタマモキャットも十分にチートキャラだった事が判明しましたね。あと、玉藻(本体)のアルターエゴだという衝撃の事実がサラッと明かされたり……。きのこは隠し玉を後いくつ持ってるんでしょうかw




いっそ清々しいラスボス振り。ということで、CCCのラスボスである殺生院キアラさんがFGOにも登場。――ここまではある意味予想通りでしたが、まさかすぐにガチャ実装されるとはね……もちろん、爆死しましたよ?(白目)

魔神柱もキアラさんの全人類禁(18禁的な)な属性には勝てなかったか……。外道とは言え、最後は気の毒過ぎました。





型月伝統のデカキャラボス……ってデカすぎない!? インパクト的にはティアマトを超えました……。当然、イベント戦ではどうあがいても勝てないんですが、おまけで戦えるこの「魔性菩薩」、倒した人いるんですかね?





うーん、きのこの事だから「この辺だけパートボイス入れようぜ!」位言っていてもおかしくないですね(風評被害)。




はい、ラスボス出現時点では全然KPが足りませんでした! ここから一週間近く、ポイントを稼ぎ続けるマシーンと化した私がいますよ……。型月はこの辺りのゲームバランス、相変わらず壊れてるなぁ、と。




という事で、鬼のようなポイント稼ぎ(ミッション消化)を経て、ようやくラスボスと対面。大人げない本気パーティーで挑みましたが、一回目は戦術をミスって全滅……二回目も全滅……三回目は面倒くさくなってコンティニューしました(苦笑)。
というか、ラスボス戦のコンティニューが禁じられていて、鬼のような量のミッションをクリアしないと開放されないって、やっぱりバランス感覚おかしすぎますよね……? 開催期間が長いからって、ゲーマーじゃない勢には結構厳しかったんじゃ?








――という不満も吹き飛ばす最終盤の展開の熱さ。いやぁ、まさかメルトリリスがここまで直球なヒロインになるとは……。イベントガチャで入手された方々、おめでとうございます! 私は石90個と呼符が闇に消えました!!*1





――そしてメルトリリスにすっかりヒロインの座を取られた感のあるBBちゃんはカルデアへストーキング……w
ちょっとこのカルデア、ストーカー系サーヴァントが多すぎやしませんかね?w






という事で、無事にBBちゃんもゲットしイベントお疲れ様でしたー! ……と言いたい所ですが、既に追加シナリオが配信されていたのでした……。この辺り、最速でクリアした人達と感覚を分かち合えなくてちょっとさみしかったり。




――とは言え、BB/GOは凄女さまが華麗に殴り倒してくれました。ムーンキャンサーの実装で、ちょっと不遇になりつつあったルーラーに再び焦点が当たった感じですね。


という事で、スクリーンショットと共に早足で今回のイベントを振り返ってきましたが、いやいや思い返してみても楽しいイベントでした。BBスロットのような特殊システムも(ちょっとマゾいけど)面白かったです。
ただ、何度も言っているように全体のバランスが流石にきつめ……というか、シナリオ以外の部分でかかる時間が多すぎて、かなりのヘビーユーザー限定イベントみたいになっちゃってましたね。FGOは全体的にこの手の「過剰な拘り」が足を引っ張っている部分も大きいと思うので、おいおい調整していってもらいたいです……。
イベント中だと種火ろくすっぽ稼げない仕組みも何とかして欲しいし*2

おまけ




うむ!!

Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO I【書籍】

Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO I【書籍】

なお、イベント元ネタの「Fate/EXTRA CCC」はPSストア経由のDL購入でVitaでも遊べますが、即死ゲーなのでゲーマーじゃない人は辛いかもしれません。上記シナリオ集をおすすめしておきます(在庫がちょっと怪しいですが)。
Fate/Grand Order カルデアエース

Fate/Grand Order カルデアエース

*1:しかし、鈴鹿が2枚来たので完敗ではない。

*2:イベントアイテム交換の種火じゃ全然足りない。