たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

サクラクエスト 第2話「集いし五人の勇者たち」感想

「Morning Glory」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』オープニングテーマ)
今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

なし崩し的に、「チュパカブラ王国」の国王を務めることになってしまった由乃。だが、とてもではないが一年間という任期は納得できない。そんな時、「名物」の「チュパカブラ饅頭」の誤発注が判明し、在庫を1000箱も抱えてしまう。
由乃と協会長は売り言葉に買い言葉で、1000箱を売り切る事を条件に由乃の任期を一週間で済ますという賭けをする事に。
だが、そもそも間野山を訪れる観光客の数に対して、饅頭の数は明らかに多すぎる。由乃としおりは、ネットで宣伝すれば少しでも多く売れるのではないかと考え、Iターンで村にやってきたwebデザイナーの早苗にホームページをデザインしてもらおうと、彼女の家を訪ねるが――。

感想

おそらくは殆どの方が同じツッコミを入れていると思うが、webサイトや動画を作った位で田舎に人が来てくれれば、どこの自治体も苦労しない(苦笑)。もちろん、本作のこれは、「田舎の町おこしの失敗例の典型」を由乃達に演じさせた、というところなのだろうが。
「動画の再生回数は稼いでいるのに人が来ない」の件には、「そりゃそうだ」となってしまう。作中では省かれたが、おそらくはSNSなどでの拡散も短時間ながら行ったのだろうが、それで稼げるのはPVだけである。

今回でメインの女性キャラ五人が出揃ったようで、本番は次回以降といったところだろうか? 私的には、早苗嬢の年齢が気になr(以下自粛

なお、多少田舎の人間であっても、流石に室内をムカデが這っていたらあそこまで冷静には対処できないと思われる……(むしろムカデに噛まれた時の痛さを知っているので身構える)。