たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

フレームアームズ・ガール #02「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?/お掃除するぞ!」

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』 エンディング・テーマ「FULLSCRATCH LOVE」【完全初回限定生産盤】
今回の満足度:2点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

バトルの後、何故かそのままあおの家に居座ってしまったスティレットとバーゼラルド。しかもスティレットは、轟雷とのバトルに敗北してしまった事がトラウマになったのか、空を飛べなくなってしまっていた。あお達は、スティレットのトラウマを克服すべく色々と試してみるが――。

感想

ほのぼのしつつも時折熱血バトルになる作品……と思っていたが、いきなり百合百合した展開が始まってしまい、戸惑ってしまった。Twitterなどの反応は概ね好意的だったようだから、この作品に求められているのはそっち方面なのか……と、本作に対する評価を軌道修正。

Bパートも、あおの現在進行系の黒歴史的ポエムノートが晒されたり、自動掃除機とバトルしたりと、ドタバタコメディのノリが強かった。女の子×萌え×バトルものではなく、どちらかと言うと萌え風味を強くした「少し不思議」という意味におけるSF作品を目指しているのかもしれない。