たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ひなこのーと 第1話「とくぎは、かかしです」感想

TVアニメ「 ひなこのーと 」オープニングテーマ「 あ・え・い・う・え・お・あお!! 」
今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

田舎から高校進学のために東京へとやって来た少女・桜木ひな子は、極度のあがり症。人前に出ると「かかし」のように固まってしまう始末だった。そんな自分を変えたいと願う彼女は、学校説明会の際に感銘を受けた演劇部に入り、人前で堂々と話せる自分になろうと決意を固めていた。
下宿先に待っていたのは、可愛らしい先輩や変わり者だが明るい同級生。幸先の良い新生活がスタートするかと思われたが、なんと彼女たちの口から演劇部が廃部になったという事実を知り――。

感想

メインキャラクターに大人が不在な不思議空間については、ツッコむ方が野暮というものだろう――と言った具合に見事なまでの「日常モノ」作品。
この手の作品のテンプレらしく、デフォルメキャラを交えた賑やかなコメディタッチの作風。最近では、この手の作品にもエロ化の波が訪れているように見受けられるのが、本作はそこまであからさまではなく、そう言った意味では安心して観られた印象――いや、入浴シーンだけやけに気合が入っているような気もしたが(苦笑)。*1

幼女にしか見えない先輩*2や紙を食べる同級生(胃腸が詰まるから真似しちゃ駄目だよ!)など、過剰に漫画的なキャラクター設定からも、本作があまり肩肘張る必要のない作品という事が窺える。*3

演劇がテーマという事で、OP曲名「あ・え・い・う・え・お・あお!!」も発声練習が元ネタになっているなど、演劇知識が多少なりともある人間としてはニヤリとする要素も多そうだ。
毎回感想を書くかは未定だが、精神衛生状態が良い時にまったりと視聴したい。

*1:私的には、安易にエロを入れるのではなく、作画・演出に気合を入れた上でのエロならば、そこまで嫌悪感は抱かないので、本作がどちらの方向に進むのか注視したい。

*2:私的にはディ・モールトベn(ry

*3:学園モノに見せかけたゾンビもの? 知りませんなぁ?