たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

「Fate/Grand Order」にプロトセイバーこと「アーサー・ペンドラゴン」が実装!

個人的にはFGOサービス開始時から待ち望んでいたキャラクターが実装された、という感じです。
(以下、体験クエストのネタバレ画像あり)

私は昔からの――それこそ「月姫」時代からのTYPE-MOONファンですが、正直Fateシリーズにおける「アーサー王が女だった」という設定は死ぬほど大嫌いだったりします。私が元々アーサー王伝説大好きだった&セイバーさんの性格があんまり好きじゃなかった、というのが理由なんですが、それは今に至っても全く変わっていません。
なので、TYPE-MOON公式の副読本「キャラクターマテリアル」で、性別を変えられる前の(奈須きのこ氏の原案通りの)アーサー王が発表された時は、「こっちでやってほしかった……」と血の涙を流す思いをしたものです。*1

一応後年になって、原案Fateの方も「Prototype」シリーズとして展開し始めましたが、それはあくまでもスピンオフ。小説や漫画にはなっても、独立した作品としてゲーム化やアニメ化は無理だろうな、等と思っていました。ところがFGOのサービスが開始されると、実装キャラに「スーパー型月大戦」的な側面があることが判明し、「あ、これアーサーも実装されるんじゃ?」という気配が。
そして今回、予想通りアーサー王が実装される運びとなりました。

冒頭の画像の通り、まず基本ビジュアルからして金髪碧眼の「白馬の王子様」っぽい感じなんですが、

ナチュラルにこういう台詞を吐くイケメンだったりもします。Fateファンには「アーチャー(赤)から意地悪さを省いた感じ」と言えば通じがいいでしょうか? しかもあちらと違って育ちもいいので、気品もありますね(笑)
しかぁし! アーサー実装に喜んでいたら「体験クエスト」でトンデモナイ事実が判明。

この画像、アーサーがマーリンと会話しているシーンのものなんですが、はっきりと「女魔術師」と書いてありますね。つまりアーサーが男だとマーリンが女になってしまうというトラップが(苦笑)。いやもう性転換いい加減にしようと、という感じなんですが、誰のアイディアでしょうねぇ(棒読み)。
しかも宝具の演出を見るに、「マーリン(CV:川澄綾子)」なんですよね……。つまりFate本来のアーサーとマーリンの性別と声優が入れ替わっている状態、と。なんぞそれ?w

なお、必殺技たる宝具はアーサー王なのでもちろん「エクスカリバー」。名前は同じですが、設定的にはこちらの方が遥かに格上の模様。もちろんゲーム的にそれを実現するとトンデモナイことになるので、システム上はより攻撃力特化になっているのみ。

宝具演出は必見。正統派ヒーローの決め技っぽい上に、とあるギミックが仕掛けられています。体験クエストや、有志がUpするであろう動画などでぜひチェックを!

ちなみに、私もガチャで無事引けましたよ! 60連かかったけど……*2


*1:私が男のほうが好き、というわけじゃないよ! 女の子のほうが好きだよ!

*2:しかもそれ以前に開催された「山の翁ピックアップ」の時にン万円溶かして最高レア一枚もなし、という爆死を経験しているので、収支は完璧にマイナスなのであった。