たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2017年冬(1月〜3月)アニメ視聴予定

基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[この素晴らしい世界に祝福を!2 期待!]
相変わらずキービジュアルの絵柄に不安を覚えますが、これが動くとぴったりハマるんだから凄い! 期待してます。
[テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」(二期) 期待!]
原作ゲームが評判最悪だったために戦々恐々としながら観た一期が、まさかの原作からストーリー大幅改善&超作画で嬉しい誤算。二期も期待してます。
[青の祓魔師 京都不浄王篇 期待!]
原作既読。七年越しの続編。アニオリ展開になった一期と原作エピソードをどう繋げるのか見もの。
[政宗くんのリベンジ 期待!]
原作既読。元いじめられっ子がイケメンになって自分をいじめた美少女にかなりピントのずれた仕返しをするというラブコメ。原作通りならばオススメですが……。
[亜人ちゃんは語りたい]
原作既読。あの何ともいえない雰囲気をどの程度再現できるか見もの。
[リトルウィッチアカデミア]
劇場版が評判良かったためにちょっとだけ期待。
[鬼平]
鬼平犯科帳がまさかのアニメ化!
[ACCA13区監察課]
原作未読。オノ・ナツメさんの独特の絵柄がどんな感じにアニメ化されるのか……。
[CHAOS;CHILD]
最近のこのシリーズはちょっと微妙なのであまり期待せずに……。
[エルドライブ【ēlDLIVE】]
原作未読。
[うらら迷路帖]
原作未読。
[南鎌倉高校 女子自転車部]
地元民からすると「舞台は海の中ですか?」的なタイトルでちょっと気になってましたが、原作は未読。
[チェインクロニクル ヘクセイタスの閃]
原作未プレイ。
[ガヴリールドロップアウト]
原作未読。
[OneRoom]
キャラデザがちょっとだけに気になる。
[小林さんちのメイドラゴン]
原作者の作風が好きじゃないので京アニ枠とは言え全く期待しないで観ます。
[クズの本懐]
原作未読。何かと話題になっていますが……。
[AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION]
原作未プレイ。
[ハンドシェイカー]
「K」のスタジオ制作という事で悪い意味で期待して観る予定。

特番など

[Fate/Grand Order -First Order- 期待!]
先ごろ原作ゲームの最終章が配信され好評を得た本作、キャスター兄貴の活躍に期待(?)
[グランブルーファンタジー ジ・アニメーション]
何かと問題の多い事で有名なスマホゲーム。冷やかし程度に観る予定。

前期から継続視聴

[機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期) 期待!]
ダークな展開になりそうでギリギリの所を行っている本作。最後には笑える物語であってほしいところ。
[3月のライオン 期待!]
シャフト節が健在ながらも、原作のイメージを大きく損なうこと無い脚本と演出に感謝しながら観ております。年末年始に総集編や一挙放送があるので、未見の方は、ぜひ。

来期はチェック作品が多くなってしまいましたので、恐らく容赦なく一話切り&感想は厳選して書くことになりそうです。