たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

響け!ユーフォニアム2 第十一回「はつこいトランペット」感想

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

無事にあすかが戻ってきた事で吹奏楽部の面々に笑顔が戻った。だが、久美子は一人浮かない顔の麗奈の存在に気付いてしまった。久美子とも何やら距離をとりがちで演奏もどこか上の空な麗奈を心配する久美子達だったが――。

感想

麗奈の面倒臭さは筋金入りである事を再確認するエピソードだった。滝の妻の話をしたのは久美子ではないのに、「犯人」に仕立て上げられてしまって何とも気の毒。人情にもとると理解しつつも、滝の妻がもういない事を引き合いに出し「(麗奈を)応援する」とまで言った久美子に対し、あんまりな仕打ちなのではないだろうか(笑)。

麗奈の面倒臭さが際立った一方で、優子や夏紀の縁の下の力持ち振りが頼もしく映った。物語当初は問題児だったこの二人がこうなのだから、麗奈にもぜひ成長を……と思ったがエキセントリックさが彼女の持ち味でもあるだろうから、それを成長を望むのは野暮というものか。

しかし、麗奈の態度はあからさま過ぎるので当の滝本人には既に恋心がバレている可能性もある。吹奏楽部の面々にはまだバレていないようだが……一体どうなることやら。