たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第33話「7月15日(木) その3」感想

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.6<初回仕様版>Blu-ray
今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

人や物を紙に閉じ込める「エニグマ」のスタンド使いの襲撃を受けた仗助と噴上。康一という人質の存在を利用して巧みな話術で追い詰めてくる敵に、仗助は罠と知りつつも策にはまり紙の中に閉じ込められてしまう。厄介事に巻き込まれたくないと傍観を貫いていた噴上だが、仗助の友を想う姿勢に心を動かされ――。

感想

あのシュレッダーがどうやって動いているのか原作を読んだ当時から謎だったが、アニメスタッフにとっても謎だったらしく「何だかよくわからないけど電源もなくスイッチをオフにしても止まらない凄いシュレッダー」というパワープレイで押し切られた感がある(苦笑)。
早々に捕獲されていた康一が、紙の中から開放された途端に決め顔でポーズを取っていたのが少し失笑ポイントだった。まあ、困り果てた露伴が真っ先に助けを求めたのが彼、というだけでも康一の価値は揺るがないのかもしれないが。