たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

夏目友人帳 伍 第三話「祓い屋からの手紙」感想

【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 伍 1 (オリジナル特典:「デカ缶バッチver.1」付) (全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

ある日届いた、祓い屋の的場からの手紙。彼にいい印象を持っていない夏目は手紙を寄越された事それ自体を訝しがるが、無視するわけにもいかず自宅から離れた場所で中身を確認する事に。だがその途中、未熟な腕前の祓い屋が中途半端な形で妖怪を封印している現場を目撃してしまい――。

感想

名取と的場が再登場。名取とはすっかり友情で結ばれた感があるが、的場は相変わらず夏目を利用しようとしているらしく、油断出来ない。少しずつ他人を頼るようになった夏目ではあるが、的場の件でもう少し名取を頼るべきだったのでは……と思ってしまった。もし的場が夏目に何かすれば、それは巡り巡って的場の(友情的な意味でも祓い屋としての立場としても)不利益にもなる訳で、夏目はもう少し自分自身の価値を自覚すべき所だろう。
何やら企んでいるらしいニャンコ先生が頼もしくも少々不気味に見えた。