たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- Site 01「たくさんの人」感想

聖数3の二乗

聖数3の二乗

今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

オカルト系まとめブログの管理人である悠太は、後輩の稜歌共に、アフィリエイトでの一攫千金を目指していた。ある日、注目している女子高生占い師の実優羽が同じ高校の後輩である事を知った悠太は、突撃取材と称して彼女のもとを訪れるが――。

感想

原作未読。第一話の感想としては「意味不明」。話の筋やそれぞれのキャラクターの立ち位置がさっぱり分からない、という意味ではなく、どちらかというと何がやりたいのか、何を伝えたいのかさっぱりわからないという悪い意味で。
もちろん、第一話のインパクトを強める為の演出及び脚本であるからあそこまで外連味が強いのだろうが、それにしても全体的にゴチャゴチャ感が酷すぎた。狂言回したる悠太に、今のところ魅力も親しみも感じない為に、「全体を通して一本につながる糸」に当たる要素を薄く感じた事が原因でもあるのだろうが。
原作イラストはpako氏という事で、どのキャラクターも中々の造形良さがあるが……稜歌はpako氏のイラストのファニーフェイス美少女とは似ても似つかないデザインになっており、何故そこだけ極端に変えたのか? とがっかりしてしまった。特にあの団子鼻はどうにかならないものか……。

各話感想を書くかどうかは今の所未定。

Occultic;Nine1 -オカルティック・ナイン- Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (オーバーラップ文庫)