たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

響け!ユーフォニアム2 第一回「まなつのファンファーレ」感想

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

関西大会への切符を手にした北宇治高校吹奏楽部の面々は、練習にもより熱が入り忙しい日々を送っていた。だが、元部員の二年生・希美が度々あすかの元を訪れるようになった事で、久美子は昨年の大規模退部事件が吹奏楽部に残したしこりに気付き――。

感想

作画・演出共に安定。声優さんの演技は、久しぶりだった事もあるのか少々硬いように感じたがおいおい慣れていくと思われる。
今期のキーキャラクターになるみぞれは、ミステリアスキャラと思わせつつ少々病みキャラの模様。仲の良かった希美の退部が彼女の心に傷を残している――と思いきや、その希美のフルートの音を聞いただけでも気分が悪くなってしまうという事で、何やらもう少し込み入った事情がある模様。当の希美の方にそういった自覚はあまり感じられないし、ぶっきらぼうに見えて実は気遣い屋である夏紀が希美を部に戻そうと奮闘している事からも、直接に希美がみぞれに何かした、という訳ではないのだろうが……。
基本的に、久美子と麗奈がブレないので安心して観られそうではあるが、やや切ない展開になる可能性もあり、油断できないかもしれない。

……しかし、今期も久美子と麗奈の過剰なラブラブっぷりが凄い(笑)。お互いに気になる異性がちゃんといる上であれなのだから、もちろん純粋に友情というか同志としての仲の良さなのは分かるのだが、それでも恋人繋ぎされると私の中の未開拓の属性(百●)が目覚めてしまいそうな勢いの色気を感じてしまう。いいぞもっとやれ