たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2016年夏(7月〜9月)アニメ雑感と評価(★5点満点)

終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。

[クロムクロ ★★★★★]
きちんとロボットアニメしていながらも、日常回にも手を抜かぬ(というかそちらの方が本編)なノリが秀逸。最終回も良い意味での投げっぱなしで大満足。
[テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス ★★★★★]
原作の散々な酷評に不安に思っていたが、蓋を開けてみれば原作組も大満足の「良改変」のオンパレード。二期も期待してます。
[機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 ★★★★★]
純粋に劇場再編集版という感じで、初心者お断りかつ一部ぶつ切りではあったが、やはり元々の作品クオリティの高さが光った印象。
[アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(第二クール) ★★★★★]
毎回毎回作画が死んでいた代わりに、脚本と演出が第一期とは比べ物にならないくらい良くなっていて、大好きな作品の一つになりました。
[マクロスΔ ★★★★★]
最終回についてはもっとどうにかならなかったのか、と思わなくもないが、私的には展開や主人公の言動にイライラさせられなかったので、終始楽しんで観る事が出来た。
[ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン ★★★★★]
今期ダークホース。キャラデザの不味さを物語とキャラクターが凌駕した好例(酷)。
[Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! ★★★★★]
前作までの児童ポルノぶりがやや抑えられていて、嬉しい誤算。まさかの劇場版制作決定には期待半分・不安半分。
[食戟のソーマ 弐ノ皿 ★★★★]
1クールゆえの展開のスピーディさが実に良かった。こんな良作が放送局第一期の半分以下(?)って、日本のアニメ界は間違ってるよ……。
[アルスラーン戦記 風塵乱舞 ★★★★]
一期の駄目だった所をきちんと修正してきた印象。続きはよ。
[NEW GAME! ★★★★]
日常系を隠れ蓑にしたブラックお仕事&エロスものだった。一番エロいのはひふみんだが、私的に一番好きなのはゆんちゃんでした。
[甘々と稲妻 ★★★★]
飯テロ過ぎるので、ご飯食べた後に録画を観てました(笑)。つむぎちゃんがただの「良い子」じゃない所が逆に良かった。
[逆転裁判 ★★★]
原作オマージュに溢れたアニメだったが、やはりもう少し予算を付けてあげて欲しかった……。二期OPの出来は今期最高だったんですが。
[この美術部には問題がある! ★★]
キャラは可愛いんだけれども、やはり基本的なノリに付いていけなかった印象。キャラの変態さが生々しいというか。
[ベルセルク ★]
作画・演出ともに原作の悪い部分だけアニメ化しちゃった、みたいなノリで終始残念な出来だった。良かったのは平沢進氏の曲くらいか。
[七つの大罪 聖戦の予兆 ★]
原作もアニメ第一期も大好きだっただけに、今回の出来の酷さに閉口。スタッフが悪いのか、作者の原案が悪いのか……。
[ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 ★]
「希望編」のラストシーンだけで良かった。他は蛇足、というか原作を台無しにする展開が多すぎた。もっとこう、苗木君と霧切さんが終始イチャコラする展開でもよかったんやで……?
[はんだくん ★]
ばらかもん」とキャスト・スタッフ一新していたので不安に思ってたが、それが的中した。原作は確かに味付けが難しい作風だが、もう少しどうにかなったのでは……? 島崎信長くんのイケボは良かったが。
[91Days] (視聴停止中)
脚本、演出、作画ともに今期トップクオリティながらも、復讐劇という性質上どうしても続けて視聴するモチベーションが保てず。じっくり消化予定。
[あまんちゅ!] (視聴停止中)
第一話の段階であまり肌に合わない印象だったが、スタッフも原作者も好きなので折を見て消化予定。
[orange](視聴停止中)
ざーさんボイスのヒロインが儚すぎて辛い、と思ったらむしろ相手役の生命が儚すぎて辛かった。最終回見事に録画失敗(Gガイドのアホ!)したので挫折中。
[クオリディア・コード ](視聴中止)
話さえ面白ければ作画の乱れも我慢したんですがね……。
[モブサイコ100 ](視聴中止)
一部ではものすごい評価高いのですが、1話の時点で全く反りが合わなかったので視聴中止。素直にワンパンマン二期を楽しみにします。
[タブー・タトゥー ](視聴中止)
第一話の時点であまりの不味さにゲンナリし、原作第一話を読んでみたら物凄く面白くてその落差がショックすぎたので視聴中止。
[アンジュ・ヴィエルジュ ](視聴中止)
何を愉しめばいいんだろう、という作品でした。
[Rewrite ](視聴中止)
Key作品好きな私ですが、開始30分で脱落。寒い。
[双星の陰陽師 ](視聴中止)
原作の良さを全て削ぎ落としたアニメ、というのが最終的な評価。オリジナル展開に至っては、悪い意味でのキッズアニメになってしまい最早意味不明。責任者出てこい。

継続中・分割複数クール作品の中間感想

[ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ★★★★]
作画は相変わらず酷いが、毎回の演出が力入りすぎていて凄い! が、もちろん「ハズレ」回もあり中々油断できない。
[レガリア The Three Sacred Stars] (保留中)
まさかの仕切り直し放送にびっくり。ロボ作画とキャラデザは良いのだけれども、脚本が弛緩しきっているのでもう少しメリハリの効いた感じにならないものか……。

史上最高にHDDレコーダーを酷使するクールだったが、終わってみれば視聴中止のオンパレードだった。しかしその一方で、文句なしに★5評価できるアニメが豊作だったことも印象的。