たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

逆転裁判 第16話「再会、そして逆転 3rd Trial」感想

今回の満足度:4点(5点満点中)
※原作ゲームはプレイ済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

春美が霊媒で呼び出した千尋の助けもあり、何とか真宵以外の犯人がいる可能性を探り当てた成歩堂。裁判は継続審議となり、検察側・弁護側双方が更なる証拠集めを行う事となった。再び倉院の里を訪れた成歩堂は、新たな証拠の数々を発見すると共に、のどかとキミ子の言動から事件の真相について思い当りつつあった――。

感想

原作でも春美ちゃんの子供故の暴走をウザく感じる事が多かったが、アニメになって動きと声が付くとよりイライラさせられる場面が多くなった印象。もちろん、キャラクターとしては嫌いではないのだが……。
今回も謎解きよりも展開重視――更に言えば黒幕が丸わかりという倒叙ミステリに近いノリが健在だったが、流石に視聴者が置いてけぼりになるレベルになってきたようにも見受けられる。兵頭氏の脚本は、ノリは実に良いのだがディテールがぼやけている事が多く、その点が残念と言えば残念に感じた。