たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2016年夏(7月〜9月)アニメ視聴予定

基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[ベルセルク 期待!]
待ってました! という感じながらも、過去二回もアニメ化されている作品であり、そのどちらも素晴らしかったので比較してしまわないか少し心配。あと、キャストはオリジナル版が良かったかな、と。
[七つの大罪 聖戦の予兆 期待!]
アルスラーン戦記」放映後4話限定のみとの事。ストーリーは原作者書き下ろし中編になる模様。
[Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 期待!]
前作の児童ポルノぶりにがっかりした方*1もご安心ください、今回は真面目です(多分)。
[食戟のソーマ 弐ノ皿 期待!]
一期がしっかり原作リスペクトだったので二期も期待。しかし、放送局がガクッと減ったのは残念ですな……。
[アクティヴレイド -機動強襲室第八係-](第二クール)
微妙な脚本に微妙な演出、でも何か観てしまうし好き、という不思議な作品。少しだけ期待してます。
[アルスラーン戦記 風塵乱舞]
一期の駄目だった所をきちんと修正してくることを願いつつ視聴。
[ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園]
せっかく生き残った苗木君達がまた辛い目に遭うのかと思うとちょっと暗澹たる気持ちになるが……最後は「希望」の物語で終わる事に期待。
[NEW GAME!]
原作未読。一時期「今日も一日がんばるぞい」のフレーズで話題になった作品ですね。お仕事モノ×日常モノという事で少し期待。
[はんだくん]
ばらかもん」のスピンオフ……というか既にスピンアウト並みに別作品になっていて原型を留めていないのでご注意を。キャストも制作会社も放送局も異なるのは、原作側からのそういったメッセージか。
[甘々と稲妻]
原作未読。原作コミックは地元書店がやたらとプッシュしているので少し気になっています。
[あまんちゅ!]
「ARIA」天野こずえさん原作。天野さんはデビュー当時から知っている作家さんなんですが、実は本作もARIAも読んでないのよね……。これを機会にまた読むようになるといいな、と。
[orange]
原作未読。スタッフ陣が好みなのと主演が花澤香菜さんなので。
[この美術部には問題がある!]
原作未読。日常モノと思いきやラブコメっぽい? 小澤亜李さんのキュートボイスに期待。
[テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス]
原作未プレイ。
[クオリディア・コード]
原作未読。人気ラノベ作家三名によるシェアードワールド作品のアニメ化な様子。
[モブサイコ100]
ワンパンマン」原作者の方の作品という事で、絵の方はお察し。でも氏特有の語り口が好きな人にはお勧めできるかも。
[91Days]
オリジナルアニメという事で未知数。復讐モノっぽいのであまり好みではなさそうですが。
[レガリア The Three Sacred Stars]
何となく百合っぽい雰囲気を感じるロボットモノといった印象(酷)。QP:flapperさんのキャラデザは好きなのでちょいと気になる。
[タブー・タトゥー]
原作未読。渡部監督という時点でお察しな予感も……。「Fate/Zero」のグログロコミカライズに定評のある真じろう氏原作という事ですが、やはりグロいんでしょうか?(ぉ
[アンジュ・ヴィエルジュ]
TCG原作という事で不安しかないのですが、やたらと豪華なキャスト陣に少しだけ期待。
[ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン]
原作未読。絵柄が激しくキモイのですが……原作は賛否両論真っ二つになる作品との事で、怖いもの観たさでチェック。
[Rewrite]
原作は初回版購入するもずっと積みゲー状態。正直、近年のKey作品の「雰囲気だけ」感にはうんざりしているので何も期待せずに観ます。

前期から継続視聴

[ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 期待!]
はじめの方はどうなる事かと思ったし、今もあののっぺりした作画には何も期待できないのだけれども、それ以外の部分が非常に良くなりつつあるので引き続き期待してます。
[クロムクロ 期待!]
日常回の方が面白いというロボットアニメのある意味で鑑w
[マクロスΔ]
全く期待していなかったら思いの外面白く、嬉しい誤算。
[機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 期待!]
劇場版の再編集という事でぶつ切り感を覚える部分もあるけれども、「それでも」もともとの素材を極力生かした編集だな、と感じる部分もあり。
[逆転裁判 期待!]
一般受けはあまりしていないし、カットしまくりで不満のある原作ファンもいるかもしれませんが、私的には「考えさせる」原作から「展開の面白み」を上手に抽出してる印象。ただし、「蘇る逆転」をカットしたのは許せん!w
[文豪ストレイドッグス]
予想通り「文豪の名前を冠しただけ」のストーリーもキャラも微妙な作品でしたが、鏡花ちゃんが糞可愛いので視聴継続。つか、私の人生で「泉鏡花可愛い」とか血迷った言葉を吐く時が来ようとは……。
[双星の陰陽師]
あんなに面白い原作を、どうやったらこんな駄作に変えられるのか? という典型例。作画の酷さも脚本の面白みでカバーできればよかったものを、その脚本が原作のストーリーの流れの裏に潜む意味を全く理解していない「いいとこ取りしようとして意味不明になった」レベル。一応、一縷の望みを持って視聴は継続しますが……。


気付けば来期もかなりの数のアニメをチェックする事になってしまいましたが、期待している作品はごく僅かなので、最終的にはごっそりと視聴中止してる、なんて事になっていそうです。原作付き作品について「これはお勧めだよ!」というのがありましたらコメントなりツイッターなりで教えて頂けると視聴継続の動機になりますのでよろしく。

*1:俺だよ! 俺!