たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

2016年秋(1月〜3月)アニメ雑感と評価(★5点満点)

終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。

[機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ★★★★★]
ドルトコロニー編が最低レベルだった事を除けば、概ね「名作」と呼べる出来だった印象。思いの外前向きな終わり方をしたが、それが逆に続編へ向けての不安要素になっているようで少し怖い。
[僕だけがいない街 ★★★★★]
正直、「もう一話欲しかった」という本音はあるが、それでも全体の構成・作画・演出・そして演技がハイレベルで、毎週ハラハラドキドキさせてくれた。
[この素晴らしい世界に祝福を! ★★★★★]
ダークホースもダークホース。ギャグのテンポや、「ありがちな異世界転生もの」というジャンルを逆手にとった展開が秀逸。乱れがちな作画もむしろ演出の一部にしてしまうという荒技も目立ち、文句なし。二期も楽しみ。
[GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 ★★★★★]
1クール目の丁寧さが失われややスピーディ過ぎる展開に思えたが、全体としてはよくまとまっていた印象。
[Dimension W ★★★★★]
おっさん*1が活躍する素敵なアニメでした。残念なのは、原作での「第二部」に繋がる伏線を殆どカットしてしまっている事か。
[灰と幻想のグリムガル ★★★★]
やや情緒過剰な演出が鼻につく部分はあったが、「ファンタジーRPG的異世界」という食傷気味な題材を実に見事に料理してくれたな、という印象。
[デュラララ!!×2 結 ★★★★]
前3クールで冷めきったこの作品への愛が、終盤はむしろ燃え上がる結果となった。新羅が漢を見せてくれて色々と溜飲が下がった思い。あと、何気に静雄とヴァローナの二人組が好きだったり。
[赤髪の白雪姫 ★★★★]
長編エピソードがやや冗長で中だるみしたが、全体としては非常に面白かった。一期と違い、白雪とゼンが基本ラブラブだったので終始ニヤニヤしながら観てしまった(笑)。
[シュヴァルツェス マーケン ★★★]
トータル・イクリプス」のトラウマがあって戦々恐々としながら観ましたが、本編は面白かったものの別の意味でトラウマを受け付けられてしまったり(苦笑
[蒼の彼方のフォーリズム ★★★]
起承転結しっかりしたスポ根風味アニメだった。ゲーム原作と言う事で一部消化されなかった要素があるのが残念な所。
[ルパン三世 ★★★]
非常に秀逸なエピソードがある一方で、悪い意味で「古臭い」整合性の低い脚本が目立った。
[アクティヴレイド -機動強襲室第八係- ★★★]
全体的なノリは嫌いではなかったが、やはり脚本の粗っぽさや「遊び過ぎ」感が拭えなかった。とは言え、純粋に二期を楽しみに思える作品でもあり。
[ラクエンロジック ★★]
「答えありき」の強引な脚本はどうかと思ったが、作画とキャラクターはそれなりに好きになれた。でも、ガンガンの扱いは酷すぎると思った……。
[大家さんは思春期! ★★]
おかしな萌えアニメに仕上げず、ほのぼのとした雰囲気で作ってくれたので安心して観られた。
[ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 ★★]
ブリドカットセーラ恵美さん演じるチカちゃんが死ぬほど可愛かったが、やはり物語全体に魅力が欠けていた。他人の複雑な事情に土足で踏み込むような話が多かったのもマイナス点。
[だがしかし ★★]
光るエピソードもあったのだが、全体的に冗長かつクドいネタが多かった。やはり五分アニメ枠が良かったのでは……。
[無彩限のファントム・ワールド ★]
ここまで作画以外に美点が見当たらないアニメ作品と言うのも珍しい。
[おじさんとマシュマロ ★]
超上級者向けアニメだったが、キタエリさんが可愛かったので悪い印象は無い。
[ディバインゲート ★]
序盤の展開はそれなりに好きだったのだが、後半の訳分からんチンな展開に唖然。
[最弱無敗の神装機竜 ★]
テンプレまんまのハーレム展開に加え、キャラクター同士の会話が全くかみ合っていないまま話が進むというストーリーのぎこちなさが目立ち、なんともはや、悪い意味でのラノベ原作アニメの典型作品だった。
[ヘヴィーオブジェクト ★]
見た目派手だが繊細さに欠ける作画、説得力の無い「今まで誰もやった事の無い斬新な戦術」など、おおよそ面白いと頷ける要素はなかった。
[少女たちは荒野を目指す ](視聴中止)
キャラクターデザインなどは良かったが、上滑り気味なギャグやぎこちないストーリー運びがどうにも受け付けなかった。あと、ヒロインに魅力が無かった。幼馴染でいいやん……。
[紅殻のパンドラ ](視聴中止)
世界観は嫌いじゃなかったが、過剰にキャピキャピ(死後)したノリと何が起こっているのかさっぱり分からない構図の崩壊振りについていけず視聴中止。
[ブブキ・ブランキ ](視聴中止)
第一話からキャラクターが感情的に叫ぶだけで世界観が頭に入ってこなかった。
[亜人 ](視聴中止中)
主人公に迸る屑臭が激しくて好みじゃない。とは言え本編のクオリティは中々の物なので、気分が落ち着いている時に少しずつ録画消化中。
[ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション ](視聴中止)
残念ながら録画が被ってしまったので視聴中止。

継続中・分割複数クール作品の中間感想

[暗殺教室(二期) ★★★]
一期の欠点をきちんと補正してきていて好感触だったが、2クール目初回の重要エピソードの出来が非常に悪かったので一気に不安になってきた。

*1:実際はオッサン呼ばわりされる歳ではないが。