たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2016年冬(1月〜3月)アニメ視聴予定

基本、注目度順でリストアップ。私的に期待大な作品には「期待!」表記を入れてます。

[GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 期待!]
第一期が非常に良かったので期待。
[赤髪の白雪姫 期待!]
同じく、第一期が非常に良かったので期待。ラブコメ分上がりそう。
[だがしかし 期待!]
原作既読。あの独特の雰囲気を再現できてるかどうかが肝。なお、原作はチャンピオンでもまんがタイムでもなくサンデー連載です。
[暗殺教室(二期) 期待!]
第一期が程よく原作再現出来ていたので期待大。
[アクティヴレイド -機動強襲室第八係-]
谷口悟朗総監督を筆頭にスタッフに気になる名前がちらほらと。
[亜人]
原作未読。知人が劇場版を褒めてたので視聴。
[無彩限のファントム・ワールド]
今期の京アニ枠。京アニのファンタジー系は「博打」な印象なので過剰に期待せずにチェック。
[ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜]
原作未読。P.A.WORKS制作でスタッフも豪華ですね。ヒロインの声優がブリドカットセーラ恵美さんという点が私的にポイント高。ちょっとだけ期待。
[少女たちは荒野を目指す]
みなとそふと原作という事で微妙な気がしてしまいますが、シナリオは田中ロミオ氏で監督は佐藤卓哉氏らしいので期待できるかも。キャラデザが好みなんですが……ああ(謎の納得
[僕だけがいない街]
原作は未読ながらも良い評判を聞くので少々気になってます。
[おじさんとマシュマロ]
原作未読。キービジュアルの時点で「なんぞこれ、絶対観ないwww」とか思ってたらキャストが好みどストライクだったので視聴予定w
[ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション]
PSOシリーズにはそれなりに思い入れがあるので少々期待。
[ディバインゲート]
原作ゲーム未プレイ。様子見。
[紅殻のパンドラ]
士郎正宗×六道神士……これはいけます(何が?
[ブブキ・ブランキ]
あまり好みじゃなさそうですが、サンジゲン制作という事で一応チェック。
[ラクエンロジック]
監督の名前を見た瞬間に「観るしかねぇ!(色々な意味で)」となったのでチェック。
[デュラララ!!×2 結]
このシリーズへの愛は冷めつつあるんですが、最後まで見届けようと思います。
[大家さんは思春期!]
原作は流し読み程度。息抜きになりそう。
[Dimension W]
原作未読。高い評価を聞き及んでいるので少し期待。
[灰と幻想のグリムガル]
原作未読。
[シュヴァルツェス マーケン]
世界観的に「トータル・イクリプス」というか「マブラヴ・オルタネイティブ」のシリーズでしょうか? あまり期待せずに。
[最弱無敗の神装機竜]
タイトルとあらすじの時点で「何番煎じだ!?」感満載なのですが、「落第騎士の英雄譚」みたいな例もあるので嬉しい誤算に期待。
[蒼の彼方のフォーリズム]
予備知識なし。まずは様子見。
[この素晴らしい世界に祝福を!]
原作未読。特に惹かれるものはないな、と思ってたら監督が謙虚なことに定評のある*1金崎氏だったので視聴決定。

前期から継続視聴

[機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 期待!]
あまり悲劇よりになってほしくないな、と。
[ルパン三世]
出来不出来の激しさを解消してほしいところ。
[ヘヴィーオブジェクト]
特に期待せず。話の続きだけが気になる程度。


放送時間が被っている作品が多そうなので、自然、取捨選択が多くなりそうな予感。

*1:ほらあれ、東京レイヴンズのOPテロップとかさ!