たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

森山大輔短編集「魔法医猫といばら姫」感想

クロノクルセイド」や「ワールドエンブリオ」で知られる森山大輔氏、今ガンガン系で連載持っているらしいのですが、原作付きな上に全然好みの話じゃないので手を出しかねてます――という事で、代わりという訳じゃないですが、原作付きでも版権物でもないこの短編集にはちょこっと期待をしつつ即日購入してました。
読み終わっての感想としては……「あ、通常営業だな」という感じ。森山氏特有の結構エグイ世界観ながらもどこかユルユルで「残念」な物語が展開する作品群という印象。長編と違って延々とエグイ世界観と付き合わなくて済むので、結果的にユルい部分が目立つというか(褒めてます)。
表題作である「魔法医猫といばら姫」については初見だったんですが、適度に百合百合しつつも基本が「残念」なので百合が苦手な私でも普通に笑って楽しめたり。あと全然関係ないけどこういうの描けるのなら、森山氏がイラスト手がけた某FateGOのデオンくんちゃんの短編漫画とか描いたらかなり需要有るんじゃなかろうかと思ったりした(了)。