たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 第1話「東京の魔女」

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

神化41年と呼ばれる時代の日本、喫茶店のウェイトレス・星野輝子は人吉爾朗と名乗る男から、これから店内で行われるある科学者と産業スパイとの取引の阻止を手伝うよう要請される。突然の話だったが、「取引が成立すれば地球の科学進歩が十年遅れる」という爾朗の言葉に手伝いを引き受ける輝子だったが――。

感想

あらすじが上手い事書けません……が、決してストーリーが分かり難かったり突拍子なさすぎたりしたわけではなく、「上手い事色々な要素を詰め込んだな」という感じに中身が詰まっていたので要約するのが難しい、というか。
超人ヒーローやら人型ロボットやら悪い宇宙人やら魔女っ子やらが実在する世界で、人類を守ってくれる超人達を「守る」人類側の組織「超人課」、その活躍を描く――と思いきや数年後の世界で爾朗が組織を裏切りそれを輝子が追う立場になっており並行してその様子が語られるという、二段重ねのストーリーが今後どうやって展開するのか非常に楽しみですね。
私的には輝子ちゃんがクッソ可愛くて既にメロメロ。