たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

3DS版「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語」をプレイしているのですが……

コーエーテクモ株主優待販売で安かったので購入。コツコツと進めています。オリジナル版であるPS3やVita版と異なり、2Dのちびキャラがちょこちょこと動き回る、昔のアトリエシリーズをちょっとだけ思い起こさせるビジュアルなんですが、色々と問題が。

画質が粗い

前述した3Dのキャラクターモデルもそうなんですが、全体的に画質が粗過ぎます。3Dも2Dも、なんと言うかスーパーファミコンに毛が生えたレベル、的な。3Dモデルはスマートホンゲーム「アトリエ クエストボード」と共有している、という話も聞いたのですが、「クエストボード」の方は高解像度のスマホでプレイしてても気にならない程度の画質なんですよ。任天堂の「大乱闘!スマッシュブラザーズ」とかやった後だと体感スーパーファミコンWii位の格差を感じます(苦笑)。

戦闘システムがだるい

本作はちびキャラ要素を活かしたのか、戦闘シーンはキャラクター達がフィールドを自由に歩き回り、敵の背後から攻撃すると大打撃とか距離をとって攻撃を避けるとか、オリジナル版とは少々毛色の異なるシステムになっているんですが……これが非常にだるい。

「自由に歩き回り」と書きましたが、実際には厳然たるマス目式。マス目の中をアナログチックに動けるのですが、微妙なポジショニングを取ろうとしても移動→行動決定の時点で近くのマスに強制移動。下手にアナログチックに動けるせいで、移動目標のマスを見誤ってしまうことなども多々あり。

そして一番酷いのが、必ず「移動→行動選択」という操作をしなければならないので、雑魚戦をボタン連打で終了、などという楽チンプレーができないこと。一応、アイテムを使えば戦闘に入る前に雑魚的を駆除出来たりもするのですが、一部クエストには「○○を■匹倒す」などと言う物があり、時には大量の雑魚を倒す必要があるので、この戦闘システムだと面倒くさいことこの上ないのです……。

動きが鈍い&当たり判定が分かり辛い

画質が悪い割りになんだか動作がもさっとしています。画質を犠牲にして処理速度を稼いでいるのならまだしも、3DSとは思えないもっさり感。

また、全体的に「当たり判定」が微妙。具体的には、採取ポイントや宝箱などに近づいても、真正面に立ったりかなり接近したりしないと採取(開ける)事ができなくて、採取ポイントや宝箱の周りをうろうろすることがしばしば。3Dマップなのに当たり判定が小さ過ぎなんですよ。

また、本作はシンボルエンカウント方式で、敵シンボルと接触することで戦闘が始まるのですが、敵シンボルに接触する前に「殴る」――特定ボタンで主人公が杖を振る動作をするのでそれを敵にうまく当てる――と戦闘を有利に開始できたり、格下の相手を戦わずに撃退するシステムがあります。で、その「殴る」動作の当たり判定がこれまた分かり辛い。何せ3Dのちびキャラが自分の身長の半分位しかない杖を振るわけで、リーチが短過ぎて普通に考えたらかなり接近しないと敵を殴れません。でも、杖を振りまくっているとなんだか微妙な距離なのに敵を殴ったことになったりする。解せん。

致命バグ? があるらしい

私はまだ辿り着いていないのですが、ネット上では一部イベント進行中に3DS自体がエラーを起こしてしまうバグが報告されています→参考:生臭坊主のゲームメモ: 新ロロナのアトリエ攻略・3DS版バグまとめ
ガストのゲームは比較的バグが多くて、パッチなどで修正されることも多々あるのですが……それにしてもこれは酷い。そんなに長いゲームじゃないのだから、通常プレイのチェック位出来るだろうに。

直近でプレイした「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」がほぼバグ皆無だったので、残念さがより増します。早期改善を願うばかり。

色々不満を言い連ねてはいますが

とまあ、お世辞にも完成度や安定度が高いゲームではないのですが、元々のシステムが単純なのでコンプリートとか考えなければ気軽に遊べる仕上がりです。逆に、コンプリート目指すと結構過酷なんですが……見た目が初心者向きなんだからこの辺りも改善すればよかったのに、とまた愚痴が出てきてしまったのでここいらで。

おまけ

3DS版(今回の)サンプル動画

https://www.youtube.com/watch?v=pjyauaSysAs

からの

PS3版のサンプル動画

https://www.youtube.com/watch?v=3sAHB9Ipouk
……(゜o゜)

ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック【DISC 1】

ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック【DISC 1】