たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2015年春(4月〜6月)アニメ雑感と評価(★5点満点)

終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。血界戦線は継続中の括りで。

[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 ★★★★★]
原作組としてはカットの嵐でかなり残念でした。が、本編自体の出来は良かったのではないでしょうか? 原作から明らかに曲げて来た描写の意味は結局明かされませんでしたが……。*1原作ともども続きが待たれるところ。
[レーカン! ★★★]
ヌル過ぎるしあまりにも感動話に仕立てようという意図が見え見えでその点はあまり好印象を持たなかったのですが、徹頭徹尾クオリティが安定してた印象。主役を演じた木戸ちゃんは主演作品に恵まれない事で定評がありますが(笑)、今回は大丈夫でしたね。
[電波教師] 視聴中止
あまりのクオリティの低さと妹ちゃんの演技の酷さに迷うことなく一話切り。素直に原作読み返しますわ。
[Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン ★★★★★]
徹頭徹尾最高のクオリティでした! 作画・演技も素晴らしかったですが、原作者からのアイディアを見事消化し、「ゲームの一ルートの映像化」ではなくきちんと一つの物語として描き切ったその拘り、惚れますね! ゲームだと誤解される事の多かったアーチャーと士郎の心の動きをきちんと表現してくれた事にも感謝! ただ残念なのは、2ndシーズン序盤の「溜め」の部分で視聴中止してしまった方が散見された事。この作品は最後まで観て「答えを得る」類の物語なのに……と、なんとももどかしさが募りました。
[ハイスクールDxD BorN ★★★]
絶妙だった熱血とエロのバランスが崩れつつあるような気もしますが、全体としては熱い展開が多めだったので満足。でもおっぱいドラゴンは勘弁なー。 で、レイヴェルちゃんの本格的な出番はまだですかー? 金髪ツイン縦ロール分が足りないぞー。
[プラスティック・メモリーズ ★★]
限りある命をどう使うか、残される者はどうすればいいのか。そういったテーマを扱った作品は少なくなく、その中において本作は実に凡庸だったと言わざるを得ない。
[攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE ★★]
無味乾燥だった印象。あと、素子のキャラデザ変えるのはいいんですが、原作へのリスペクトを全く感じないものにしてしまったのは非常にどうかと思いました。
[ハロー!!きんいろモザイク ★★★]
実は一部キャラのグダグダな言動はあんまり好きじゃないんですが(誰とは言わない)、それを差し引いても余りあるカレンちゃんのアホかわいさに毎回癒されました。
[響け!ユーフォニアム ★★★★★]
最近の京アニ作品は正直薄っぺらいものも多く見受けられ、先行きを不安に感じていたのですが、本作はそれを吹き飛ばしてくれました! 実に良質な部活ものでした。それだけに、OPの相変わらずなギャルゲー演出は止めてほしかった……。
[放課後のプレアデス] 視聴中止
複数の信頼できるアニメ感想ブログで「後半鰻登りに面白くなる」と書かれていてちょっと後悔したものの、作画とかキャラクターとか世界観が反りに合わなくて、それによって余計なバイアスがかかったまま観て的外れな評価をしてしまうよりは視聴中止した方が良かったんだな、と思う事にします。
[パンチライン] 視聴中止
第一話の時点で「あー、これは反り合わないし作画もキャラも好みじゃないや」と即切り。ノイタミナは(個人的に)当たり外れが多い、という認識を強化してしまいました。
[ニセコイ: ★★★★]
一期と変わらずいい感じで原作をアレンジしていて実に楽しめました。
[シドニアの騎士 第九惑星戦役 ★★★★★]
相変わらずシリアスとギャグのバランス感覚が絶妙。戦闘が遠距離戦主体になって以前の「死神に肉薄する」ような緊張感がなくなるかな、と思っていましたが違うベクトルの緊張感を演出してくれて、しかもここぞという時に気合いの入った近接戦闘を描き切るというなんともニクイ心意気に拍手。
[グリザイアの迷宮・楽園 ★★★★]
色々な意味で地上波の限界に挑戦した「迷宮」は流石にエグく感じましたし、「楽園」で女子高生がテロリストにケンカ売る超展開もどうかとは思うし、途中作画も死んでたりしていたけれども、それでも実に面白かった! 最後のタナトスさんにはやられました。
[暗殺教室★★★★]
キャラクターの個別エピソードが結構カットされてしまっていたのは残念ですが、実に原作リスペクトに溢れる作品でした。二期が待ち遠しいですが……ビッチ先生と烏丸のエピソードカットしてるのにどうやって繋ぐんだろう?w

継続中作品の中間感想

[血界戦線 ★★★★]
一部何がどうなって何をやっているのかよく分からないアクションシーン・演出があってそこら辺は微妙だったんですが、キャラクター達の「濃さ」や大味な展開は好きでした。EDの秀逸さは近年まれに見るクオリティ。最終回の完成が待たれます。
[アルスラーン戦記 ★★★]
先日も書きましたが、剣戟が素晴らしく騎馬戦がお粗末という戦闘シーンにおけるクオリティの落差がなんともはや。
[長門有希ちゃんの消失 ★★]
外見だけ同じな別のキャラクターが全く趣の異なる物語を展開する、という違和感にどうしても慣れません。まさかハルヒの出番が多い方が癒しになるとは……。他のスピンアウトよろしく、下手に原作の舞台を踏襲しないパターンだったなら違和感も軽減したのでしょうが。そういった意味では後半に一部キャラクターが見せるキャラクターの変化は引き立ってましたが……。
[食戟のソーマ ★★★★]
うわーなんてひどいあにめなんだー。監督あいしてる。
[ベイビーステップ第2シリーズ ★★★★]
相変わらず折り目正しいスポーツアニメで実に頭が下がります。

*1:八幡のガハマさんに対する態度の改悪とか。