たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第12話「決戦」感想

原作未読。第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

紅天蛾に取り付かれ、星白の姿をしたエナのコクピットへの侵入を許してしまった長道。電源も落とされ絶体絶命のピンチに。しかし、継衛改二内部に居たイザナが義手を駆使して電源を回復、継衛改二の頭部を切り離し、紅天蛾本体とコクピット内のエナとの切り離しに成功、長道はその間隙を縫って人工カビの刃を紅天蛾の本体に突き刺し、かろうじて勝利する。
しかし、危機を脱した長道らの前に、再び大量の奇居子が出現し囲まれてしまう。弾も尽き継衛改二も傷付き、武器は人工カビ刀のみ。それでも諦めない長道に奇居子の群れが襲い掛かったその時、纈の策で長道らの救援に駆けつけた衛人部隊の一斉射撃により奇居子が次々と撃破されていき――。

感想

いい最終回でした……が、続きが早く観たい!! エンディングにわざわざ第一期のOP曲「シドニア」を使っていた所をみるに、アニメとしてはこれで一区切りと言う雰囲気だし、当分は続編の予定はなさそうですね……。そもそも、二期の時はきちんと一期の終わりに告知がありましたしね。原作のストックも怪しそうですし。
相変わらず星白エナがエロかったのですが……口の中からキモイ触手出された後じゃ作画の長道でも興奮なんて……してたw
今回も纈がやってくれましたね! 艦長が断れない建前を付けて長道達の救出作戦をごり押ししてしまうとは。纈の真意に気付いた時のサマリさんの表情もナイス。どうやらお互い長道ハーレムの一員として友好的な関係を築きつつあるようですな!(違
長道がじいさんと過ごした地下に「里帰り」して、勲章をそっと置いていくシーンには、ちょっとこみ上げるものがありました。なんか、ララァは小林艦長に対して「長道を利用するな」的な怒りを向けていましたが……艦長も案外長道の事は大切なんじゃなかろうか? とも思ったりして。ただ、シドニア全体と天秤にかけた場合にはシドニアの方が優先される、というだけで。艦長を買いかぶり過ぎでしょうか?