たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

アイドルマスターシンデレラガールズ Episode13「It's about time to become Cinderella girls!」感想

原作ゲーム未プレイ。無印アニメ視聴済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

フェス当日が来た。トップアイドル達が揃う中、緊張する者もいるシンデレラプロジェクトの面々だが、リーダーとなった美波はみんなを励まし、気を遣い、世話をする為にせわしなく駆け回る。その様子に気負い過ぎなのではないかとアーニャは美波を心配するが、その杞憂の通り、美波は本番を前に精神的な疲労からの発熱に倒れてしまうい、その症状の重さからプロデューサーは彼女の出演を見合わせる決断をする。
美波に負担をかけ過ぎていた事、そして彼女の抜けた穴をどう埋めるか、特にLOVE LAIKAの出番をどうするかという事にメンバーだけではなくプロデューサーまでも思い悩んでしまう中、蘭子が――いつもの芝居じみた言葉ではなく素の言葉で――自分が美波の代役を引き受けると申し出る。勇気を出して行動した蘭子の姿に、限られた時間の中でも自分達に出来る事をしよう、メンバー達は奮起する。
そしてフェスが始まった。プロジェクトのメンバー達もそれぞれのステージをこなす中、蘭子とアーニャの急増ペアも当初は美波の不在に戸惑っていた観客を見事に湧かせる事に成功、そして次はnew generationsの出番だった直前になって突然の雷雨が襲いステージは一時中断されてしまい観客も一時退避してしまう。
雷は止んだものの未だ観客の戻らぬ中ステージに出なければならないnew generationsの三人を心配するプロデューサーだったが、未央・卯月・凛の三人は自分達に出来る事をする為に、前向きな気持ちでステージに上がり、見事に場を盛り上げる。彼女らの後を継いで残りのメンバーも自分達のステージを見事にこなす。そんな中、美嘉に付き添われた美波がプロデューサーのもとにやってきて――。

感想

美波ぃぃぃぃぃぃぃ!!
蘭子ぉぉぉぉぉぉぉ!!
とAパートで散々興奮させられたのに、Bパートも実に良かったです。構成の勝利、ですね。I surrender.

前回、みんなを見事にまとめて見せた美波。もちろん、彼女にリーダーとしての素質があったのは確かでしょうが、どちらかというとあれは彼女の努力による所が大きかった。なので、今回のように負担と責任感が過ぎればこういう事態になる事は容易に予想できたはずですが……あんまり美波が頼りになるから、みんな――プロデューサーまでも彼女に頼り切ってしまった。アーニャ以外は彼女の異変に気付かなかった。でもだからこそ、他のメンバー、特に蘭子が自分の事だけではなく、みんなの事まで考えて頑張れるようになったというのは怪我の功名、不幸中の幸いですね。
しかし、熊本弁*1を控えた蘭子は……破壊力抜群ですね! 趣味もあるんでしょうが、彼女の芝居がかった言動というのはやはり内気で恥ずかしがり屋な自分を守る為の鎧だったのでしょうから、それを捨て去って大胆な提案をするのって、かなりの勇気を必要としたのでしょうが、それでもがんばって自分の言葉ではっきりと意志を伝えるその姿には、オジサン興ふ……もとい感動してしまいました。
前回、少々不器用っぽい様を披露した蘭子でしたが、彼女は恥ずかしがり屋なだけで実は器用、というか「出来る」娘なんですよね。いくら合宿で美波らと一緒に練習してたからといって、あの土壇場でステージを成功させてしまうのはかなり大変な事のはずですから、潜在能力的にはかなりのものだったんだろうな、と。彼女がソロなのってキャラクターが他と合わせづらかったのではなく、プロデューサーが彼女の力量をよく理解していたから、なのかもしれません。
もちろん、今回はアーニャのサポートあっての事ではあるんでしょうが。美波の異変に気付いたのもアーニャだけでしたし。何この良妻。欲しい。

杏ときらりの名サポートも見逃せない。ステージに上がる直前のさり気ない蘭子への気遣いとか、彼女は体格とは反比例に(失礼)細かい気遣いが出来るタイプなんですよね。杏に至っては自らの発言をきちんと体現しているというか(笑)。普段はやる気ない働きたくないと公言していて、まあそれは事実なんでしょうが、それでも仕事に穴をあける事はないですしステージ上ではむしろ他のメンバーよりも積極的に動く。普段からプロプロ言ってて気負い過ぎててその実なんにも出来ていなくて本番直前にテンパってしまう人よりもよっぽどプロなんですよね(苦笑)。だからこそ、彼女の言葉は説得力を持って相手の緊張をほぐす役割を果たしたのでしょうね。

あと私的には未央が1stライブが無駄じゃなかったことをファンレターから知って、プロデューサーにお礼を言うシーンがお気に入りでした。一番成長したのって、もしかしたら彼女かもしれませんね。

さて、これで1stシーズンは終了。2ndシーズンはどんな話になるのでしょうね? 原作ゲームのキャラクターの多さをみるに、むしろ卯月達が主役から外れてしまわないか心配なのですがw 予告を見た感じではそれは杞憂に終わりそうですが。

*1:詳しくは「蘭子 熊本弁」でググって下さい。