たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン先行上映イベント「where you belong」に行ってきました。

運よく近場の映画館でライブビューイング上映があってチケットも取れたので行ってまいりました。
本会場の新宿バルト9と全国劇場でのライブビューイングにより行われた本イベント、ゲストによるトークと併せ、テレビ放送に先駆けて#13〜#15のノーカット版が上映されました。
ゲストには、士郎役の杉山さん、イリヤ役の門脇さん、三浦監督、近藤プロデューサーが登壇。ネタバレにならない程度の裏話や演技・制作に込めた思いを熱く語っていました。門脇さんは「Zero」のキャストとしてはイベント出演していたものの、「stay night」キャストとしては初めてのイベント、という事で結構緊張というかテンションが上がっていた模様。可愛い(ぉ
本編の感想については重度のネタバレとなってしまうので内容には触れられませんが……とにかく凄い出来です。原作をよく知ってても無心で楽しめそうです。初見の人が羨ましいくらい、一つの物語としてきちんと完成しているのだな、という1stシーズンの印象を再認識しました。
惜しむらくは、今回上映されたのはノーカットのオリジナル版で、本放送で結構カットされる部分が多い事でしょうか? オリジナル版については、1stシーズンの時もそうだったのですが、恐らくはBlu-rayに収録されるのだと思います。とりあえず私は2ndシーズンのBOX購入決定ですw
なお、三浦監督と近藤Pの言から察するに、カットされるのは幕間というか、キャラクターの掘り下げ部分になりそうです。なので、物語の筋立てとしてはテレビ放映版でも問題ないと思いますが、より深く作品を楽しみたい方は是非オリジナル版も視聴する事をお勧めします。というか、BOXは買った方がいいよ!

上映後、門脇さんが感極まっていたのが印象的。

あと、近藤Pが「Fate/Zero」の話とからめて「Zeroのあおきえいさんが監督しててFateとは同じ枠で交互に放送されたアルドノア・ゼロが今晩最終回なのでよろしく!」みたいな事を言ってて吹いた。

三話も先行して観てしまったせいで、続きが実質一か月後という生殺しが続きますが、それまではテレビ放映版とオリジナル版の違いなどを探して楽しみたいと思います。

ぼちぼち観る予定だった1stシーズンのBOX↑ですが、勢いで今晩徹夜して観てしまいそうですw