たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray BOX Iが届きました。

4月から2ndシーズンも始まりますので、復習とばかりに少しずつ見始めようと思います。
とりあえず、プロローグから見始めてますが……TV放映時は1時間スペシャルという長尺だったのに、実は結構カットされていた部分が多かった、という驚愕の事実に慄いております。主に、「あーここは省略しちゃったのか、残念」などと思っていた部分が……。
ちょっと気になって第2話を倍速サーチでチェックしてみたら、こちらも当然の事ながらTV放映時にはカットされていたシーンが大量に。わんさかと。
Fate/Zero」の時もそうでしたが、思わず「もったいない!」と思ってしまうシーンもTV放映時にはカットされている訳で、これ、視聴者的には「円盤買わないと全部観られないとか酷い!」という気持ちになるかもしれませんが、作っている方にとっても「あんなに気合い入れて作ったのにTV放送じゃカットだなんて悔しい!」ってなってるんじゃないかな、と。

あと、本放送はリアルタイムで観ていたので元々画質に不満はなかったんですが……やっぱりBlu-rayになってそれなりのデッキ(最低でもPS3並みの画質)で観ると全然印象が違いますね。同じビットレートでも画質処理エンジンによって全然違うんだな、という事を再認識。まあ、実は放送版がちょっとビットレート低めだったのかもしれませんが(笑)。流石に無圧縮で録画はしていないので比較のしようがないのですが。

ちなみに本商品、外箱は白地に赤いラメの文字で、内箱にいたっては真っ赤です! 真っ赤! 凛とアーチャーのイメージカラーを使ってきた、という事なんでしょうが、今回は艶々のワインレッドなので凛の宝石のイメージが強めなんでしょうかね? BOX IIがどんなデザインになるのか今から気になります。