たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

DOG DAYS” EPISODE 9「空の海の星鯨」感想

シリーズ視聴済み。
(以下ネタバレ)
アリアがこっそりEDに参加してるw

あらすじ

三国の当主と勇者が揃った場に、竜の巫女のシャルが訪ねてくる。フロニャルドの上空に広がる「空の海」に異変が起こっていることを伝えに来たのだ。異変の原因を調べる為、「空の巫女」に会いに行くというシャルに、勇者三人とガウル、ジェノワーズ、リコッタが同行することに。
「空の海」に辿り着いた一行は、海の象徴であり「空の巫女」の住まいでもある巨大な存在、「星鯨」と遭遇する。その時、温和なはずの星鯨がその大きな口を開けてシンク達を吸い込み始め――。

感想

チャドの霊圧が消えた――もとい、エクレが全く影も形も出てこなくて、Tiwtter上などでは嘆く声がちらほら。第二期はあれだけ出番があったのに。もしかして、エクレ役のデb――じゃなかった竹達彩奈さんの予定が合わなくて出番を減らしたんだろうか? などと思ってしまったり。ユッキーに次ぐ位の人気キャラだったはずですが……。

まあ、それはさておき。

流石にこれ以上、他国を登場させると設定やらキャラクターやらを大量に用意する必要があるからか、新たなる舞台はタダビトの住まわぬ「空の海」、新キャラクターも二人だけ。視聴者としては覚えるのに苦労しなくて助かります(?)。

新キャラクターの一人、アリアは何やら謎めいた存在ですね。最初は彼女こそが空の巫女かと思いましたが、全然違いましたし。「病魔」の存在をとても恐れているし、星鯨の中の妖精さんとお友達だったりするところを見ると、もしかすると星鯨の人格から分かたれた存在、とかいうコテコテの設定かもしれませんね。まあ、そうなると問題が解決されたら星鯨の中に戻ってしまいそうなものですが、EDにも登場させていた所をみるに、レギュラーメンバーになる可能性もあったり。

美少女三人を侍らしているのに今まで恋愛的なフラグのなかったガウルが、アリアにはちょっとときめいちゃったりするなど今までにない展開も見受けられるので、今後の展開にも期待。