たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

アイドルマスターシンデレラガールズ Episode1「Who is in the pumpkin carriage?」感想

原作ゲーム未プレイ。無印アニメ視聴済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

アイドルを目指して日々レッスンに励む少女・卯月。ある日、彼女のもとに以前受けたオーディションを主宰した346プロダクションのプロデューサーが訪れ、プロジェクトの補充要員として採用したい旨を伝えに来る。二つ返事で承諾する卯月だったが、あと2名の欠員を補充するまでは、ひたすらレッスンの日々……。
残りのメンバー探しを急ぐプロデューサーは、ある日強気な雰囲気を持つ少女・凛に出会う。彼女の中に何かしら感じるものがあり、プロデューサーは凛を熱心に「アイドルにならないか」と勧誘するが、凜は興味を示さない。
それでも諦めきれないプロデューサーだったが、暖簾に腕押しの日々が続く。そんなある日、凜に会いに行くというプロデューサーに卯月が同行を申し出て――。

感想

無印アイマスが卵同然ながらもアイドルとしての意識・立場を持った状態でスタートしたのに対して、本作はずばりアイドルの卵や興味のなかった普通の女の子が主役という事で、無印よりも成長物語としての要素が強くなりそうですね。アイドルとしての成功までではなく、初ライブまでのドタバタを描くことになるのかも。
フランケンシュタインの怪物もかくや、という容貌のプロデューサーがいちいち存在感ありますが、能力の方はどうなんでしょうか。凜に対する不器用すぎる対応には不安がありますが、新しく立ち上げられた部署のプロデューサーという事は、何かしら有能さを隠し持っているということか。
メインを張る事になりそうな卯月は、笑顔が実に魅力的――同性の凜が見惚れてしまう程――な女の子ですが、無印の主役・春香に輪をかけて天然さんというかアホの子と言うか(笑)。笑顔も素敵ですが顔芸でも楽しませてくれそうな予感。
彼女の相棒になりそうな凛は――モロ好みですわーw 見た目ちょい悪でつっけんどんなんだけれども内面は純情というか素直と言うか。こういうわざとらしくないレベルのツンデレ娘はたまりませんなー。黒髪ロングという点もポイント高い!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST