たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」感想

第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

青柳監視官がドミネーターで射殺された――その事実に揺れる公安局の面々。その陰に「カムイ」への確かな手掛かりを見出した常守は執行官を従えとある場所に向かう。一方、常守から他の案件を任された霜月は、常守への不満をますます募らせる。また執行官の一人・東金の不審な行動に疑い持った彼女は――。

感想

まーたシビュラシステムの「中」に事の発端となった人物が混じっているのか、とあきれるやらなにやら。填島の時と同じで、「カムイ」を生み出したのは免罪体質の誰か、という事か。
そして無能・嫉妬・告げ口だけは得意な霜月さんでしたが、東金の怪しさにはいち早く気付いたようで。まあ、偶然に近いシチュエーションでしたが……。しかし、彼女のポジション上、常守は既に東金の異常さについて気付いている、とかそんなオチが待っているような。