たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2014年夏(7月〜9月)アニメ雑感と評価(★5点満点)

終了アニメ及び継続中・分割クールのアニメの現時点での評価と雑感。10月も半ばなので今更感がありますが……。

[グラスリップ★]
徹頭徹尾何がやりたいのか分からない作品でした。中盤盛り上がってくれるかと思っていたのに右肩下がりのまま終了した印象。
[東京喰種★★★★]
テーマは消化したけれども物語は消化できなかった印象。
[RAIL WARS!](視聴中止)
特に鉄道に興味ない私にとっては、ただのテンプレート(しかもヒロインがDQN)ラノベのアニメ化作品、という以上に思えませんでした。
[Free!-Eternal Summer-★★★]
相変わらず作画・演出は良かったものの、ストーリーの弱さが何とも。前作と構図が入れ替わっただけじゃないですか……。
[ばらかもん★★★★]
ほのぼの田舎コメディで終わるかと思いきや、半田くんの(ちょっと遅い)青春の悩みもちゃんと描いていて予想以上に楽しめました。あと、アニメの美和が可愛すぎるので同人屋さんはもっと頑張るといいと思った!(?)
[人生](視聴中止)
話を通してキャラクター達の関係性が定まっていくのではなく、最初からガチガチに設定してしまってそれに従ってエピソードが進行してしまっていた印象。
[スペース☆ダンディ シーズン2★★★]
第一期同様尖がったアニメでした。惜しむらくは、エピソードごとの出来にばらつきがあった事と、最終回をループものにしてしまってその前まで頑張ってくれた仲間達の努力が無駄になってしまった気持ち悪さ。
[月刊少女野崎くん★★★★★]
千代ちゃんが死ぬほど可愛かったので原作本を全部そろえてしまいました。
[DRAMAtical Murder](視聴中止)
自分にはホモゲー耐性があると思っていましたが、思っていたより抵抗力が弱かったようです。第一話で視聴断念。
[アオハライド](視聴中止)
最初の3話くらいまでは楽しめたのですが、主人公が自分勝手なアホ女過ぎて観る気が失せました。
[まじもじるるも★★★]
特別面白い、という訳ではないのですが、古典的なコメディの作法をきちんと守っていて、比較的安心して観られました。
[Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!]
第一期に引き続きよいスピンオフ作品でございました。しかし、この作品のせいで10月から始まったFate UBWの凛が女神に見えてしまって困る。
[残響のテロル](視聴中止)
雰囲気だけアニメ。頭よさそうに見せるためのギミックがただの意地悪なぞなぞレベルとか逆に頭悪い印象。
[PSYCHO-PASS 新編集版](評価せず)
基本、従来版と同じ評価。放映期間中に起こったある事件のせいで一部エピソードが丸ごと割愛されてしまったのは残念無念。
[ペルソナ4 ザ・ゴールデン★★★]
完全に前シリーズ視聴済みの人向けのアニメでしたが、むしろそこまで割り切ってマリーの可愛らしさを全力で描き切った所は評価できると思うんだ!
[東京ESP★]
第1話からは凄いオーラを感じたのに、その後はひたすらヒロインがボコボコにされ、敵役の殆どは子供みたいな論理で動くだけのアニメでした。つーか超能力なんていらなかったんや!
[精霊使いの剣舞](視聴中止)
キャラクターの名前を変えればそのまま他の作品と言ってしまっても過言ではないテンプレ振りに耐えきれず1話で視聴断念。
[魔法科高校の劣等生★★★]
2クール目は脇キャラにも活躍の場が? と期待していたら結局お兄様最強、マジ最強な作品でした。まあ、あそこまで突き抜けてくれれば馬鹿笑いしながら観られるので、中途半端な俺Tueeee!作品よりは楽しめました。
[キャプテン・アース★★★]
割り切って観れば佳作、深く考えてしまうと迷作。
[ベイビーステップ★★★★]
努力型天才の物語らしく、挫折は多いものの決して後ろ向きな気持ちにならない良作。分からないのはナッちゃんがエーちゃんを好きになった理由だけw
[M3〜ソノ黒キ鋼 ★★]
多分、同じストーリーを1クールにまとめていれば凄い佳作になったと思う。最終回が秀逸だっただけにもったいない。

継続中・分割クール作品

[ALDNOAH.ZERO★★★★★]
第3話までの出来が完璧だっただけに、それ以降の甘い脚本が残念でしたが、それでも最終回で描かれた伊奈帆の内面描写が秀逸すぎる。それだけにあの引きは酷い。
[白銀の意思 アルジェヴォルン★★]
1クール目は充電期間なんだ、きっとそうなんだ(震え声)。――と冗談(?)はさておき、2クール目は普通に面白くなりそう。
[ソードアート・オンラインII★★★]
第1期の時みたいに先が読めない展開、という訳ではなくその点ではあんまり楽しめなかった。あと、キリトくんがいい加減人間離れしてしまっていてなんだかな、という感じ。あ、ちなみにアスナはキリトくんの嫁だけど、詩乃は俺のよm(ry
[ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース★★★★★]
食わず嫌いでジョジョを敬遠していた友人が、アニメでジョジョにハマりました。つまり、それくらい素晴らしい作品。
[ヤマノススメ セカンドシーズン★★★]
ウジウジ展開にならずにほっと一息。
[アカメが斬る!★★★]
原作が気になって単行本既刊を読破してしまった程度には面白い。