たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

SHIROBAKO #01「明日に向かって、えくそだすっ!」感想

P.A.WORKS作品という事で期待したいのですが、前期のグラスリップが凄い右肩下がりを実践してくれた直後なので、ほどほどに抑えつつ……。
(以下ネタバレ)
アニメ制作現場のお話という事で、アニオタながらもドキュメンタリー程度の知識でしか現場を知らない温い私にはリアリティがあるのかどうか判断付きかねるので、主にドラマとキャラクターについての感想とします。

さて、キャッキャウフフした女子高生時代から一転、若くして過酷な大人の現場に飛び込んだ主人公のあおいについては、ドーナッツ云々の部分以外は好感が持てますね。ガッツがある娘は大好きです。ただ、頭文字Dバリのスーパードライビングは明らかに道交法違反なので程ほどにーw
というか、軽自動車(大概FF車)でドリフトとかアニメの誇張表現とはいえ無理過ぎるwww

ギリギリセーフなアニメ制作現場のようで、某アニメのおしごとな漫画のようにリアリティ溢れる作画奴隷状態が描かれなくてほっと一息。しかし、やけに顔立ちの整った人ばっかりの会社ですね。ダメなのはトサカ野郎位じゃないですか。もう少し地味を絵に描いたような眼鏡っ子とか作画は凄いけど脂肪も凄いスーパーデブとか、リアリティとコミカルを両立したキャラクターがいてもいいと思います!