たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2014年秋(10月〜)アニメ視聴予定

今期から期待している作品には期待!マークを付加するようにしてみました。

[TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)]
原作は初期のみ既読。あの大味な作風がアニメでどうなるのか楽しみです。
[デンキ街の本屋さん]
原作は読んだり読まなかったり。題材が題材なだけに、ついていけるかどうかが不安。
[旦那が何を言っているかわからない件]
原作未読。題材が題材だけに(ry
[甘城ブリリアントパーク期待!]
原作既読。原作本の人気はいまいちなようですが、私的には大好きな作品。京アニ効果に期待!
[ガンダム Gのレコンギスタ期待!]
オール世代ガンダマーとして御大に期待する事は、ドラスティックな魂のきらめきなのですよ?
[selector spread WIXOSS]
第一期があんまり好きじゃなかったので、物語の結末を見るためだけに視聴。
[魔弾の王と戦姫]
原作知識ゼロ。公式サイトからは普通の和製ファンタジー臭を感じますが、典型的な現代的ラノベが実態だったら即切り予定。
[失われた未来を求めて]
原作知らず。キャストに後藤邑子さんが名を連ねていたのでその為だけに一応チェック。
[Fate/stay night Unlimited Blade Works期待!]
原作ファンであり最も好きなシナリオがアニメ化と言う事で今から興奮を隠しきれません! 武器の貯蔵は十分か?
[七つの大罪期待!]
原作既読。遂に鈴木作品が映像化されるとあって、デビュー当時からのファンとしては感無量。
[グリザイアの果実]
原作知らず。直球でエロゲ原作な感じですが……。
[オオカミ少女と黒王子]
原作知らず。今期の少女漫画枠。ドS男子は苦手なのでウマが合わなかったら視聴中止予定。
[天体のメソッド]
原案・脚本に懐かしい名前を見かけたのでチェック。
[異能バトルは日常系のなかで]
原作未読。タイトルからしてアレなので冷やかし程度にチェック。
[トリニティセブン]
原作未読。公式サイトのイメージビジュアルでキャラクターの顔がみんな一緒という途轍もないインパクトを見せてくれたのでとりあえず一話だけ観る。
[暁のヨナ]
原作未読。少女漫画枠その2。何だか90年代に使い古されたような設定とあらすじに不安を覚えるのですが。
[ガンダムビルドファイターズトライ期待!]
前シリーズ視聴済み。まさか同時期にガンダムの新作を二つ楽しめる日が来るとは……。しかし、相変わらず公式サイトからはオーラを全然感じないなw
[Hi☆sCoool! セハガール]
狂気を感じる。
[棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE]
原作未読。第一期視聴済み。そこそこ期待。
[寄生獣 セイの格率]
原作の大ファンなのでキャラデザの改悪から感じる不穏な空気に今から不安が募ります。
[SHIROBAKO]
製作スタッフも制作会社も一流どころが揃っているのに仄かに感じるこの不安はなんだろう……。
[PSYCHO-PASS 2]
前シリーズ視聴済み。シリーズ構成が冲方丁氏になった事で風味が変わらないことを願いつつ期待。
[四月は君の嘘]
原作はほぼ未読ながらも、雰囲気はずっと気になっていたのでアニメの出来が良かったら原作にも手を出してみようかと。
[ガールフレンド(仮)]
原作未プレイ。とりあえず声優さん達がいっぱい出るので観るに耐えうるコンテンツだったならば視聴継続する方向で。
[結城友奈は勇者である]
タイトルからラノベ原作かと思っていたらタカヒロ氏原作で岸誠二監督でStudio五組制作……だと!?
[蟲師 続章(後半)]
前シリーズ・前クール視聴済み。また特番だらけという事にはならないよう祈りつつ。

前クールから引き続き視聴

[白銀の意思 アルジェヴォルン]
今ところ面白かったエピソードが1つだけという低打率! こ、ここから盛り上がるんだよね!?(震え声)
[ソードアート・オンラインII]
すでに録画が溜まっている状態なんですが、まあ最後まで付き合います。
[アカメが斬る!]
ついつい原作を読んじゃった位には気に入っている様子。

特番など

[バディ・コンプレックス]
あんまり世間的評価は高くないのかもしれませんが、私的には大好きな作品。どんな結末を迎えるのか楽しみなような、怖いような。