たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第2話「イリヤ×イリヤ」感想

前期視聴済み。原作は単行本で既読。アニメ版だけの感想とし原作のネタバレはしません。
(以下ネタバレ)
突如現れたもう一人のイリヤ――黒いイリヤは何故か執拗にイリヤの命を狙ってくる。彼女を捕えその正体を確かめる為に、凛達はイリヤを囮に黒イリヤ捕縛作戦を展開するが――。

イリヤにディープすぎるキスをされた美遊が「まんざらでもない」態度を見せていたのは俗にいう「キマシタワー」というやつなんだろうか?w どちらにしろあまり早い時間には放映できない内容ですね。

さて、弱体化したイリヤはともかくとして、実力者である美遊をいとも簡単に手玉に取る黒イリヤイリヤの魔力が著しく減退しているという事実と、黒イリヤがアーチャーのサーバントそのものかのような能力を発揮している事とを照らし合わせると、彼女の強さの秘密がおぼろげながら分かってきますが、問題はそもそも何故イリヤから彼女が分かたれてしまったのか? なぜイリヤはそんなとんでもない魔力を秘めていたのか、という事。
最後にチラッと登場したアイリスフィール母さんは、第一期の時に意味深な発言をしていましたから、今回も何らかの道を示してくれるのかもしれませんね。
そしてキリツグさんは喋ったのに顔は意地でも描かれないのね、と妙な関心をしてしまいました。