たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

エスカ&ロジーのアトリエ 第四話「たるです! しっぽです!」感想

原作ゲーム未プレイ。
(以下ネタバレ)
しばらくリンゴ園のリンゴハウスに住むことになったニオの為に家具を探しに街へと繰り出すエスカとロジー。ひょんなことからエスカの「しっぽ」を量産できないかという話をカトラから持ちかけられ――。

遂にエスカのしっぽの秘密が明らかに!! ……って何気に母親の形見だといういい話に落ち着いた(笑)。しかし、自在に動かせる上に触感まで備わっているって、何かいかがわしい用途しか浮かばない自分が恥ずかしい(ぉ
そしていい話でまとまるのかと思ったらウィルベルさんのドキドキ魔法タイムでとんだ惨事に。何気にマリオン班長のあられもない姿(笑)が眼福かも。

そして「所帯でも持つのか」という職人さんの軽いセクハラに「ただの同僚です」とクールに返すロジーさんはとんだフラグクラッシャーだと思いましたー! せっかくエスカが照れてるのに!w

余談ですが、エスカの台詞やサブタイトルにもある「たる」は原作ゲームシリーズでの伝統のネタだったりします。細かい所にもファンサービス仕込んできますね、このアニメ。