たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ダンガンロンパ THE ANIMATION 第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」感想

原作ゲーム未プレイ。一切原作ネタバレ無しで観てるので、その手のコメントはご容赦を。
(以下ネタバレ)
遂に残り7人となってしまった中、「内通者」の正体が大神である事が判明し、事態は混迷を極めていく。そんな中、朝比奈が娯楽室の異常を苗木と霧切に訴え――。
内通者の正体が大神だったというのは意外でしたが、以前のモノクマの言動から内通者はまだ積極的に活動していない事が示唆されていましたので、確かに最も中立的な立場を貫いていた彼女こそがその正体としてふさわしいのだな、と納得も出来。
そんな大神が朝比奈と苗木(と中立的である霧切)以外のメンバーから敵視されるようになっていた状況で殺されてしまったわけですから、十神、葉隠、腐川の三人が真っ先に疑われるのは一見、自然な事のようにも思えますが……。
恐らく今回も全ての手がかりはまだ提示されていないでしょうから、現在までに提示され気付いたものについて挙げて行くと、

  • 大神は頭部に2箇所の打撲傷があったが、死因は毒物の線が濃厚(吐血していた)。
    • 毒物は他ならぬ彼女自身がその存在を提示している。
  • 娯楽室は施錠された上に椅子で塞いであるという「密室」状態だった。
  • モノクマボトルが一個だけ割れていた

位でしょうか?
動機の面から考えると、やはり十神、葉隠、腐川の三人が怪しい、という事になるんでしょうが、あまりにも話が出来すぎているし、当然警戒していたであろう大神を殺害することは困難だったはずなので……一番可能性があるのは自殺、もしくは朝比奈を脱出させるために朝比奈に自分を殺させた、のではないかな、と。
ただ、朝比奈がおとなしく大神の自己犠牲的な案に賛同するとも思えないので、「結果的に朝比奈が大神を殺した犯人になるが、朝比奈自身にはその自覚がない」という線ではないかと。犯人自身に自覚がないことで学級裁判での犯人当てはぐっと難しくなり、投票結果が外れてくれれば自然朝比奈が開放される事になるし。
ただ、そんな展開だと何も知らされぬまま親友を殺してしまった上に、多分苗木や霧切に論破されて犯人である事が明らかになってしまうので「無自覚な罪」で処刑されてしまうという朝比奈ちゃんマジ不幸な展開にしかならないんだけど……。明確な殺意があっての犯行だという場合も別の意味でエグイし。

そんなロクでもない状況下ながらも霧切さんが頬を染めるというデレフラグを立ててくれたので、次回以降にも期待している(?)。