たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ダンガンロンパ THE ANIMATION 第6話「新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」感想

原作ゲーム未プレイ。一切原作ネタバレ無しで観てるので、その手のコメントはご容赦を。
(以下ネタバレ)
前回殺害された不二咲が密かに残したAI・アルターエゴにより学園の秘密が隠されていると思しきPCデータの解析が進む中、また新たな事件が……。
他の男性視聴者諸兄と同じく、アバンタイトルの朝比奈ちゃんのセクシーアピールに撃沈した訳ですけれども、それはとりあえずおいといて。
今回はあからさま過ぎるほどに手がかりが残されていて、ミスリードを誘う展開になっているような。前回同様、探偵パートだけでは真相は明らかに出来ない、という前提に立って気付いた事・考察をまとめると、

  • 凶器のハンマーのナンバリング=犯行の順番とは限らないのでは?
  • 死体発見のアナウンスの信憑性は実は怪しいのではないか?
    • 少なくとも山田は実際には生きていたので、あのアナウンスは中丸の死体発見のものと考える方が自然。もしくは「死体」と判断したものを発見した事を報せるだけのアナウンスである可能性も否定できない。
  • 死体消失については、山田は少なくとも生きていたので、犯人から逃れるために自ら部屋を出て行った可能性がある。死体発見アナウンスの信憑性が疑われる場合は中丸も同様。自分達の「死体」を捜しに来た苗木達の足音を犯人のものと勘違いして逆の方角へ逃げて行ったとすれば姿が目撃されなかった事にも説明が付く。
  • 中丸が殺された事を知らなかったはずのセレスティアが「彼『ら』のように殺される」と発言していたので、彼女自身が犯人、もしくは中丸が殺害(未遂含む)されていた事を知っていた可能性が高い。
  • アルターエゴを隠したのは、学園側のスパイだと考えられる。今のところ一番怪しいのは十神じゃないかと思ったり……。モノクマが殺人の動機付けに提示した大金も、彼にとってだけは大した動機にならないし。

分からないのが、霧切と葉隠が揃って姿を見せないこと。これは次回明かされるかな?

追記

PCに残っていた写真の謎はEDであのデジカメを山田が持っていた事も踏まえるに……可能性が多すぎて絞り込めないなw