たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜囚」感想

実は原作アニメはうろ覚えだったり。
(以下ネタバレ)
火星で回収したガミラスのアンドロイド兵士――ガミロイドの解析を進めるアナライザー。次第に心があるかのように振舞いだすガミロイド・オルタとアナライザーの「交流」は続くが……。
いきなり王道SFチックな短編が始まり虚を衝かれました。ややコテコテ過ぎる題材のようにも思えますが、全体的によく出来たお話だったので、SF短編好きとしては満足な出来。
真田さんが伊東に言った「君にも私と同じような心があるのか、私には分からない」という言葉、昨今では使い古されて陳腐化してしまった問いかけですが、本編の出来のよさもあいまってジンワリと心にしみこむような余韻を残してくれました。

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

そういえば、中途半端なタイミングでED曲が変わりましたね。以前のは放送禁止レベルに気持ち悪かったので*1「やっと変わってくれたか」と微妙に嬉しかったり。

*1:作詞・作曲の中嶋みゆきさんご本人が歌っていれば全く逆の印象を持っていたことでしょうが。