たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

スマホ用にモバイルソーラーバッテリーを買ってみた

先日書いたようにASUS Padfone 2を購入しまして、いまや「出掛ける時は、ワスレェズニ」状態*1。ただ、ハイスペックなだけに電池消費も激しい端末でして、一日中動き回っている日など「PCに繋げてちょっと充電を」という事もできず、低電圧状態を迎える事もしばしば。
いい機会なのでモバイルバッテリーとやらを購入してみました。*2
今回購入したのは上記製品。聞いたことないメーカーでしたが、ヨドバシでもAmazonでも扱っていた事とiPad2などのタブレットへの充電対応、「まさか」の時の為の太陽光蓄電機能、そして手軽に持ち運べるサイズであり、スマートフォン意外にも色々な機種に対応出来るよう変換コネクタが付属している事などが決め手となり、購入にいたりました。惜しむらくは容量が2000mAという所なんですが、まあそれ以上を求めるとより大きく重い製品になってしまうのでそこはトレードオフと言う事で。
今のところソーラー蓄電は試していませんが、USBからの蓄電ならば4〜5時間で空から満タンになるのでこの手の製品としては一般的なスペックな模様。充電機能については、Padfone2本体、ニンテンドー3DS LLで試しましたが普通に充電できてほっと一安心。
しばらく使ってみて、気付いた事があればまたいずれ。

*1:一定年齢以上じゃないと分からないネタなのであえてかぎ括弧で括ってみた。

*2:なお、手回し充電ラジオ(携帯充電できるやつ)は震災後から自宅に常備してあったり。