たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

はたらく魔王さま! 第5話「魔王と勇者、笹塚を救う」感想

原作未読。
(以下ネタバレ)
一連の事件の黒幕は死んだはずの悪魔大元帥ルシフェルと勇者の仲間の神官・オルバだったんだよ!!
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
――とはならずに魔王さまには全てお見通しだった、という展開は非常に小気味よいですね。シリアス展開中なのに魔王さまとアルシエルの主従漫才が繰り広げられたのグッド。やはり王たるものいかなるときも余裕を忘れてはいけませんよねw
そして元臣下の反逆よりもバイトを優先する魔王さまがマジアルバイターの鑑過ぎて泣けてくる、いろんな意味で。
しかし、魔族の力の源が人間の負の感情となると、でかい事故や災害が起こる度に魔王さまが力を取り戻して、その度に魔力を消費して人助けして結局魔界に帰れない、というような無限ループ展開が出来そうなものですね。多分、災害を「無かったことにする」為の魔力の消費量は得られる分とトントンかそれ以上でしょうから。
勇者側に関してはやっと辿り着いた仲間二人がルシフェルとオルバが倒されたと知るやあっさり帰っていってしまいましたが、案外勇者の力を回復させる為の秘策をもってすぐに再登場しそうな。
そしてちーちゃんの顔芸が今回も面白可愛くてGJ!

OPもようやく完成。待たせただけあって完成度高いですね。