たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「アイラン」を飲んでみた


雪印メグミルクから発売中のヨーグルト飲料「アイラン」を飲んでみました。
パッケージにでかでかと書いてある「塩入り」の文字通りしょっぱいヨーグルトドリンクで、香辛料抜きのソルティラッシーっぽい味といえば分かりやすいかもしれません。
「アイラン」という名前に大航海時代Onlineをやっている人は「おや?」と思うかもしれませんが、同ゲーム中にインド方面の酒場メニューとして登場するのは「アイランドーク」というヨーグルトを甘く味付けして炭酸水で割ったモノなので別物のようです。どちらかというと中東のヨーグルト飲料「ドーク」の方が近いっぽい。
案外、「アイランドーク」という飲み物は「アイラン」と「ドーク」を元にしたコーエーさんの創作物で実在しないのかもですな。