たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1話「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」感想

原作既読。アニメ前期視聴済み。
(以下ネタバレ)
いよいよ始まりました第二期。まずは平常モードでのスタート、といった感じでしょうか? 第一期TRUE ROOTのラストが若干原作と異なっていたので、そこの差分を埋めるべく丸々一話使った、とも言えるかもしれません。
第一期最終回でとんでもなく恥ずかしいゴリ押しで桐乃を連れ戻した京介は、今度こそ妹から不況を買ってしまうと戦々恐々としていたものの、肝心の桐乃は留学する前とあまり変わらない態度。他方、桐乃を連れ戻すよう背中を押してくれた黒猫の言葉の数々が捉えようによっては自分への「告白」なんじゃないかと一人悶々とするも、こちらも特にリアクションらしいリアクションはなくむしろ冷たい態度をとられてしまい京介は困惑を隠せない……。
京介の絶妙な鈍さは今期も健在ですね。基本的に部外者であるはずの麻奈実の方が桐乃の心情を理解している位ですから、近しい人間には状況丸分かりなんでしょうが。
――まあ、麻奈実の場合は京介関連の事となると人一倍目ざとくなるわけですが……。今回も、桐乃の事とは別の悩みについて京介が言葉を濁した様子を見ただけで、それがどんな悩みなのか看破している節がありましたからね。多分、恋愛がらみで相手が黒猫だという所まで彼女は気が付いているでしょうが、そこまでいくと若干怖いっす麻奈実さんw
で、二期の一つの重要要素となる京介と黒猫の関係ですが……「あいつ、俺の事好きだったらどうしよう! ――黒猫ぉぉぉ!!」と一人ベッドの上で悶々と煩悩を炸裂させる京介の姿といい、必死に話題を逸らそうとしているのに京介から直球を投げられてしまって恥らいながらキョドる黒猫の可愛らしさといい、もうなんか末永く爆発しろよこの純情少年少女! という感じでニヤニヤしながら見てしまいましたわ。
まあ、黒猫としては桐乃が帰ってきてしまった手前、京介に再アタックするのは躊躇われるから、という所も大きいのでしょうが……二期でもこの二人はラブコメ担当のご様子で、このカップリングが大好きな私としては実にウェルカムな展開な訳で。
あと、顔見せ程度ですがあやせと加奈子、そして何より沙織もきちんと登場してくれて実にファン心理を分かっている第一話の脚本でございました。それと、桐乃の行き過ぎたオタク振り――それこそ視聴者の猛者共も引く位の――をきちんと描写してくれているところに、今回のスタッフもちゃんと作品のノリを理解して作ってくれているのだな、という事を感じてやまず。
EDが使いまわしばっかりだったところが少々気になりますが、第一期と同じくらい安定したクオリティを保ってくれることを期待しつつ、視聴継続したいと思います。

Blu-ray/DVDは早くも予約開始しているようで。店舗特典など色々と豊富っぽいので今回はアニメイト辺りで予約しておこうかな……。

追記

一部界隈で話題になった、上記京介の中の人のツイートにもあるように今回の黒猫は色々なところで可愛らしさがパワーアップしているんですが、まさか桐乃狂いで有名なやら管さんまでブヒるとは思わなかったw↓
春の新アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』第1話・・・やっぱり俺妹は最高だぜえええええ! きりりん氏可愛すぎいぃぃぃ|やらおん!