たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 1ST DAY 「憂鬱の日曜日」感想

原作未プレイ。
(以下ネタバレ)
サブタイトルに「灰色の水曜日」が出てきそうで今から戦々恐々としておりますが、それはさておき――。
原作がアトラスでアニメ制作がペルソナ4とほぼ同じ体制という事で、どうしてもP4と比較する向きが多そうですが、私的にはペルソナのように「自分の分身」よりは「悪魔召喚」という「自分とは異なる存在を呼び出して使役する」シチュエーションの方が燃えたり。むしろ原作シリーズ「女神転生」的には悪魔召喚の方が本家ですしね。
第一話にして必要最低限の世界観描写は終わった感じ。特殊部隊? の台詞から想像するに「最後の審判」的な状況に人類が陥っており、跳梁跋扈する悪魔に対抗するには「悪魔召喚」能力を持つ人間が必要、といったところでしょうか? あとは、次回詳しい説明がなされて主人公達が立ち位置を決めることを強いられる、という展開か?
主人公・響希はいかにもメガテンシリーズの主人公っぽいニュートラルだけど必要な際には迷わず行動できるタイプで、大地はお調子者だけど特攻隊長的なポジション、維緒は今回大地を救った件から判断するに縁の下の力持ちタイプ、と言った所でしょうかね? おっぱい担当とか言っている人は廊下に立ってなさい!(?)
キービジュアルの印象だと、亜衣梨が好みのキャラクターになりそうな予感。