たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

PSYCHO-PASS 第22話「完全な世界」感想

(以下ネタバレ)
予想以上に何も解決しないまま終わってしまった感がありますね。
狡噛が槙島を射殺してしまった事についてはもう、あの二人はああいった風に生まれついたのだ、と納得するしかないのでしょうが、何かこう、朱ががんばって介入した事によって些細なことでもいいから良い方向に事態が進んだ、みたいな描写があっても良かったような。例えば、槙島が狡噛にシビュラシステムの真実を記したメッセージを残していていて、ラストで狡噛が読んでいる文庫がそれだった、みたいな。
それで朱は現行のシステムの中で可能な限り人間の尊厳を守るために立ち回り、狡噛は国外に逃亡しシビュラシステムから人類を救うための先鋒となった……みたいな感じで終わるとか。もちろん、数世代はかかるだろうけど。
色々と積み残した要素が見受けられますが、それらも今後の展開への布石というよりはただ単に消化し切れなかった、という印象しか受けず。
最後に登場した新人が以前登場した女子生徒だった、というところは面白かったかもですが。