たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

琴浦さん #4「変わる世界」感想

原作未読。
(以下ネタバレ)
琴浦さんがいなくなってすっかり腑抜けてしまった真鍋。だが、そこに部長が現れ……。
いやあ、部長はともかくとして副部長(○ε○)頼りになりすぎるなぁ。というかスペック的にやはり某神にーさまを意識しているとしか思えないわけですがw
偶然泊めてもらった寺の和尚さんが琴浦さんの顔なじみだった、というのは流石にご都合主義的展開だよなぁ、と思いつつも思いっきり田舎っぽい描写がされていたので実はそこまで奇跡的状況という訳でもなく。
しかし、和尚さんにしても琴浦祖父にしても実に良い性格をしてますな。あんな状況下で育った琴浦さんがどうして真っ直ぐでいい娘(そして時々毒舌)に育ったのか納得したり。そしてエロジジイだけど優しい祖父と自分の力に理解ある和尚さんという理解者の庇護下を離れてまで頑張って高校は出ようと奮闘していた琴浦さんの気持ちを思うと(´Д⊂ヽ
森谷に関しては肝心の琴浦さんが恨んでないばかりか逆に慰めたりしていたのでこれ以上追求するのは野暮なんでしょうが、視聴者のモヤモヤした行き場のない怒りを真鍋が代弁してくれて良かったw

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]