たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

THE UNLIMITED -兵部京介- #04「絶対領域 -Children Territory-」感想

原作既読。アニメ前期は未視聴。
(以下ネタバレ)
原作ヒロインであるザ・チルドレンの三人が登場。それにあわせてOPも変えてきましたね、歌がメインで絵はちょっとだけだったけどw
小学生編のノリだったら色々台無しになっていたでしょうが、今回は成長した姿を強調しつつあくまでもパンドラ側視点だから結果的にクールな少女工作員、みたいなノリに仕上がってましたね。容赦なくヒノミヤを殺りにいかんばかりの勢いでガラスの雨をプレゼントしたドSさはちょっとぞくぞくした……。
また、バベルの管理官である不二子さんも初登場! ヒノミヤの回想でチラッと出てたプロフィールの通り御歳はちじゅ(自粛)のお姉さまな訳で、つまりは兵部と同類だったりしますが、今回のアニメでもそのセクシーBBA振りを発揮してくれていて嬉しい限り。ただ、ヒノミヤ如きに遅れを取ったのは持ち前のドジッ娘スキルが発動してしまったのかw
さて、バベルの面々の活躍が目立ちましたが、本アニメの主人公はあくまで兵部京介。トリプルブースト(リミッター解除+三人の力をあわせた超必殺技だと思ってください)による凄まじいテレキネシスの波も、リミッター開放した兵部の前には互角で精一杯! 兵部さん、どんだけだよ、とw
そりゃあ薫も「あんなピンバッチ知らないー!」と悔しがりますわw
これで原作主要キャラも概ね出てきましたが、全体的なアニメの雰囲気は第1話の頃とあまり変わっていなくって一安心。
最後に皆本がこぼした「死ぬなよ、兵部京介」という言葉が意味深ですが、つまり今回の作戦は兵部の逮捕じゃなくて保護が目的だったのか……?
スタイリッシュすぎるまさかのキャラソンEDに戦きつつ次回も期待。

しかし、ヒノミヤさん早くもデレ始めましたよ! 兵部の狙いもそこなのかね?