たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ラブライブ #3「ファーストライブ」感想

(以下ネタバレ)
ファーストライブはまさかの観客ゼロ!(その後+2)
あそこで穂乃果の心が折れなかったのは、まさしく主人公としての面目躍如といったところか。
最近では所謂スポコンものでも、主人公達が決定的な敗北を乗り越える展開というのは少なくて、どちらかというとピンチに次ぐピンチを迎えても結局最後には奇跡が起こって勝利してしまうという、悪く言ってしまえばヌルイ展開の方が多く見受けられる気がするので、ここまで思い切って「ゼロからのスタート」を演出する脚本には好感が持てます。
今回も作画が冴えていましたが、やっぱりダンスシーンで時折混じるCGに違和感を感じてしまいますな……。あんな中途半端な出来のCGを入れるくらいなら一枚絵とかで誤魔化してもらった方が元の作画の良さを邪魔しないのではないかと思ったり。