たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」感想

原作ゲームはコンプリート済み。なるべく原作厨的発言は控え、原作ネタバレは最小限で。
(以下ネタバレ)
いやー、やっぱり美魚っちはロングヘアの方が可愛いよね。以上感想終わり!
――ってのは流石にアレなので少しだけ感想というか原作組からアニメ組へのアドバイスを提示すると、まああれです、今回の話は美魚の固有結界が展開した結果、という位に受け取っておくと吉です。美魚の内的世界が限定的に世界を塗り替えようとしていて、それに気付いたのが理樹だけだった、というニュアンスで。
もちろん、実際には美魚の隠された超常能力が発現した訳ではなく別の理由があるのですが、そこら辺は物語終盤で明かされるのでそこまで待ちましょう、という感じ。
ただまあ、原作組からしてもこの辺りの話はもう少しわかりやすく改変しても問題なかったんじゃないかな? と思わなくはなく――というかあまりに原作を大事にしすぎていてアニメーション向きの脚本に落としこめていないというか。まあ、このアニメの全体的な傾向と言えばそれまでなんだけれども。

リトルバスターズ! 2 (初回限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ! 2 (初回限定版) [Blu-ray]

しかし、「あたい美魚っち。お前ゲロ犬」はカットなのか……。残念だ。