たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

シロクマ氏 著「ロスジェネ心理学―生きづらいこの時代をひも解く」を無事入手

ロスジェネ心理学―生きづらいこの時代をひも解く

ロスジェネ心理学―生きづらいこの時代をひも解く

シロクマの屑籠」のシロクマ氏がついに自著を上梓されました。
近場の書店でもAmazonでも手に入らなかったので、e-honで書店受け取り注文して本日無事入手しました。大型書店には順次並ぶ予定でAmazonでも再入荷予定との事なので、転売屋からは買わないようにw
ブログでも公開されている「はじめに」と何章かを読みすすめましたが、まさしくここ十年近くのシロクマ氏の活動の集大成とでも言うべき「読ませる」内容になっています。普段シロクマ氏のブログを読んでいる方ならば十分に楽しめるのではないかと。
また、氏も本文で書かれていますが、本書タイトルにもある「ロスジェネ」当事者が心理学的見地から分析・考察をまとめた書籍と言うのはまだ見当たりませんので*1、そういった意味では従来の類似書籍と一線を画すものに仕上がっているように感じられます。
「ロスジェネ」と殆ど意味の被る「ナナロク世代」*2についての分析としても十分通じるものになっているので、私と同年代の方にはどストライクな内容です。
一方で、シロクマ氏の土台の一つである「オタク」的見地も含まれていますので、サブカルやネットの知識がないと少々分りにくいところがあるかもしれませんがw
読了したらまた改めて感想など書くかもしれません。

*1:もしくはあってもあまりメジャーではない

*2:この場合広義の意味においての。狭義の意味だと「勝ち組」しか含まれないので……。