たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 第2話「過去からの手紙」感想

原作はもちろん既読。
(以下ネタバレ)
OPが完全にギャグだー!!w
歌もそうだけど、映像がなんかMADビデオっぽいなぁ、と思ったらOP映像担当のクレジットを見て納得。
前回同様えらく展開が早いですが、相変わらず「スタッフ! 原作を愛しているな!?」と感じさせる第2話でございました。やはり原作の雰囲気を完全再現できない以上は、ああいった「あのシーンキタ――(゚∀゚)――!!」と視聴者に思わせるような作り方じゃないと厳しいよな、と。
このアニメのスタッフは漫画からアニメへの「翻訳」の重要性を実に分ってらっしゃる。
ただ、尺の問題上仕方ないけど、ディオの唯一人間らしい描写である母親の形見を父に売られそうになるシーンは、もう少しきちんと描いて欲しかったかな、と。あれがないとディオはDIO様へ進化するまでただの小悪党だからして。