たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

夏目友人帳 肆 第七話「人と妖の間で」感想

(以下ネタバレ)

  • やはり今期は、第三期で夏目が得た「人との関係も妖怪との関係もどちらも大切」という結論の掘り下げがメインでしたか。
  • 困った時に助けてくれる頼りになる男・名取が登場。そういえば、田沼とは初対面でしたね。
  • 田沼は度胸あるな、とか思ってたけど夏目と違って妖怪同士の血みどろの争いとか知らない分、思い切った行動が出来ていただけなんですな……。
  • 名取は「妖怪と関わる側」を選択した結果、「人との関係」を半ば捨てている、と。それでどうやって俳優としてやってるんだとか疑問に思ったけど、まあ「近しい人間はいるけど、親しい人間はいないし作らない」状態なんでしょうな。
  • それにしても、ニャンコ先生のあの変身姿はやっぱりレイコをモデルにしていたんですね。声優さんも同じだから視聴者としてはすぐに気づく所でしたが、初めて本人の口から明言されたな、と。ニャンコ先生がレイコに対して抱いていた複雑な想いが分るような。