たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

最近の購入漫画・ラノベ

長文感想とか各時間ないのでメモ的に

超級! 機動武闘伝Gガンダム(7)

原作よりも死人が多かったり、チャップマンやミケロがどんな経緯で復活したのかが描かれているなど、色々とアニメ版との差別化がされていますが、基本的なお話は一緒ですね。
で、これが最終巻ということですわ打ち切りか、などと思っていたら↓

超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!(1)

し、師匠ぉぉぉ!! お会いしとうございましたぁ!!!
という事で、既に本編にも登場していたマスターアジア東方不敗が本格参戦。原作アニメでは、この辺りから人気に火がつくわけですが……この「超級!」版も物凄い熱い(ある種暑苦しい)展開が続きます。
しかし、ドモンが師匠の事を「お師匠!」と呼んでいるところはちょっと違和感ありかも。

ジャイアントロボ〜バベルの篭城(1)

OVAファンが待ち望んだ「バベルの篭城」編開幕!
欲を言えば、漫画版ではなくOVA版の続編として目にしたかった所ですが……。
銀鈴や鉄牛など、OVA版でのレギュラーキャラクターも参戦し、一体どんな展開を見せてくれるのやら。

フルメタルパニック・アナザー(2)

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)

1巻が売れすぎて全然手に入らなかった記憶も新しい中、無事2巻が刊行。
文章的にも世界観的にもこなれてきた感があり、1巻の時にあった微妙な固さがなくなったように見受けられます。
本編はややシリアスな展開混じりですが、どちらかというと原作短編版のような「コメディとシリアスの黄金比」的なノリになってくれそうな予感。

さくらDISCORD

さくらDISCORD 1 (少年チャンピオン・コミックス)

さくらDISCORD 1 (少年チャンピオン・コミックス)

週刊チャンピオン連載作の単行本なんて久しぶりに買いましたわ!!
この作品は、誤解を恐れずに言ってしまうならば「古臭い、カビの生えた、散々語りつくされたまっすぐな青春モノ」なんですが、この時代にその手の作品に真っ向から取り組む姿勢にシビれるあこがれるぅ! というか。あとノ宮がアホ可愛すぎる。
話の構造的に長く続くタイプの作品ではないでしょうが、是非とも作者の構想を全て描ききってほしいなぁ、と。
しかし、いつの間にかチャンピオンは粒揃いになってきましたな。バキ、ハンザスカイ弱虫ペダル、イカ娘などなど……。